信州紅葉ツーリング 戸隠神社・鏡池・大望峠 

更新日:

10月中旬、信州の高原をめぐる紅葉ツーリングです。
二日目の午前中は戸隠神社周辺を訪れ午後は野尻湖周辺の紅葉を追いかけます。
県庁の前のホテルから出発なので市内の朝の渋滞エリアを通らずに七曲り行けます。朝の空気は少し冷えて来て気持ちの良い青空の下、二日目の始まりです。



北アルプスも冠雪したというニュースを聞いていたので大望峠に寄り道することにしました。(戸隠神社から意外に近いんです)

展望台に入ってみると雄大な谷に紅葉の気配はなく緑の木々で覆われています。
鹿島槍や五竜岳は山頂付近山が白くなってます。右端に少し見える白馬連山はしっかり冠雪です。

戸隠・鬼無里周辺は古代の記録にも残る由緒ある場所で道は狭く傾斜がきつい場所もあります。

そんな道でもバイクなら大望峠は気軽に寄れる展望台で四季の景色を楽しめます。



駐車エリアは地面が小石混じりの土です。

そんな場所でも荷物満載のバイクを気軽に停められるのはサイドスタンドプレートを取り付けたからです。購入したプレートはこちらです。

あれこれ雑記.. キャンプツーリングにはサイドスタンドプレートがおすすめ

安価なパーツなのに満足感が高いのがサイドスタンドプレート。 取付け作業はバイクスタンドがあれば楽ですがなくても取り付けられます。 MT-25は他のバイクよりもサ ...

続きを見る




大望峠から戸隠神社中社に戻りました。

西参道から振り返るとの大鳥居の上に戸隠山です。

中社周辺の木立は紅葉が始まったばかりでした。
戸隠高原にあっても中社あたりは地形が緩やかな南傾斜。常緑樹も多いようです。

中社の立派な御神木も青々としています。


すぐ近くの鏡池に向かいます。
中社の駐車場の前の県道36号線を約800m奥社方面に進むと左側に見えるそば店「そばの実」が目印です。バス停もあり「鏡池入口」です。

左折して脇道のような森の中の道を2キロ走ると鏡池です。

鏡池に向かうルートはもうひとつあります。県道36号沿いの宝光社下です。
宅地から森に入ると道は鏡池の駐車場まで狭くこの季節は落ち葉も積もっています。

鏡池と戸隠連峰です。

水面がわずかに揺れていましたが風が無ければまさに鏡池です。
(早朝の方が無風で鏡面になる確率が高いそうです)

紅葉の見頃には一週間早かった気がします。(紅葉の見頃はその年の天候や標高でも時期が異なるし晴天でないと映えないのでタイミングが難しいですね)

唯一のレストハウス、鏡池どんぐりハウス。

デザートが豊富で時間があれば寄っておきたいお店です。高原の鏡池の景色を見ながらのコーヒーは香りが一層引き立ちます。



駐車場は収容台数が少なめ。(バイク専用エリアはありません)
このため混雑状況によってはアクセス道路へのクルマの進入が規制されることもあるそうです。

運航日や本数など詳細はわかりませんが鏡池の前にもバス停があって中型バスが運行されていました。(路線バスならバス停は「鏡池入口」か「戸隠宝光社」のどちらかです)


戸隠高原を離れ県道36号を野尻湖方面に走ります。

戸隠キャンプ場の近くは紅葉ではなく黄葉の木立が覆いかぶさる道が続きます。

午後は野尻湖と周辺の観光地の紅葉を巡ります。

戸隠神社周辺の観光地
(中社からの距離・所要時間)

・善光寺
 20km 38分 (バードライン経由)
・権堂(県内有数の繁華街・歓楽街)
 21km 40分 (バードライン経由)
・川中島古戦場跡
 28km 60分 (バードライン経由)
・大望峠
 8km 16分
・鬼無里
 16km 30分

・飯縄高原
 15km 25分
・野尻湖
 20km  30
信州紅葉ツーリング 他の記事はこちら 

信州紅葉ツーリング ビーナスライン(白樺湖・霧ヶ峰) 

10月中旬、信州の高原が紅葉の見頃を迎えていました。今回の紅葉ツーリングは2泊3日です。最初の目的地は白樺湖周辺。ビーナスラインの紅葉などもご紹介します。 首都 ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング ビーナスライン(美ヶ原高原) 

10月中旬、信州の高原が紅葉の見頃を迎えています。前回、白樺湖の紅葉とビーナスラインの景色をご紹介しました。 今回は霧ヶ峰からビーナスライン終点の美ヶ原高原美術 ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング 野尻湖・苗名滝・妙高エリア

10月中旬、信州の高原をめぐる紅葉ツーリングです。二日目の午後は戸隠高原から野尻湖に移動です。山間の農村の下道を景色を眺めながらのんびり走ります。 新潟県の県境 ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング 奥志賀・奥志賀公園栄線 

信州の高原をめぐる紅葉ツーリングも三日目最終日。 少し寒い早朝の湯田中温泉は青空が広がって朝食後は気温も上がってきました。MT-25にまたがり奥志賀高原に向けて ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング 志賀高原 木戸池・横手山 

信州の高原をめぐる紅葉ツーリング最終日の午後です。木戸池の紅葉や横手山ドライブインを経由して志賀草津道路のワインディングを下り軽井沢から帰路につきます。 志賀高 ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイク旅 国内, 信州・北アルプス
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.