横浜港客船カレンダーとベイエリアイベント 2024年4月 

投稿日:

横浜港の客船カレンダーとイベント情報

桜の開花予想が一週間遅れて3月末に開花。でもその週末の気温が記録的な高さで満開まであっという間かという感じです。

春の横浜港は豪華客船の季節です。同時にベイエリア周辺の公園では3月末から5月まで花のイベントが続きます。



13日(土)と27日(土)は4隻もの客船が港内に停泊します。花のイベント会場から大さん橋の客船が見えるので花々も客船も同じフレームに収まります。

客船スケジュール 2024年(令和6年)4

(クリックするとポップアップします。スマートフォンは横スクロールするとカレンダーが見やすくなります)
大さん橋以外の接岸は埠頭名を明記
大黒、
新港、山下の3埠頭あります

横浜港に寄港する客船は世界一周の船旅の途中だったり、日本各地の港を回る国内クルーズなど様々です。



豪華客船で船旅に行ってみたいけどどんな旅なんだろうという時は、専門旅行会社が全国各地で開催している説明会に行ってみると解決しそうです。 

船旅の基本がわかるし疑問も解決。数泊程度の気軽な国内クルーズなどを経験してみると船旅がより身近な旅になりそうです。

クルーズ専門旅行会社
 
 


ベイエリアのイベント情報
春の恒例になっているガーデンネックレス横浜です。

3月23日から6月初旬までさくら通りや大岡川の桜並木、横浜公園、山下公園のチューリップ、そして港の見える丘公園、横浜イングリッシュガーデンのバラとそれぞれ旬な花が楽しめるイベントです。里山ガーデンも会場になっています。

期間が長く会場も多岐にわたるのでガイドブックが便利です。
主催者の横浜市のホームページにダウンロードできるガイドブックがあります。
ガーデンネックレス横浜2024


このイベントでベイエリアから離れているのが里山ガーデン。よこはま動物園ズーラシアに隣接していて横浜最大級の常設の花壇です。春は25万本の花々と新緑が主役。



入口の象さんも大人気。



正面広場ではキッチンカーがお腹を満たしてくれます。

里山ガーデンのピクニック広場にはサンシェードの花も咲いていました。
森林に囲まれていて高原のキャンプ場でくつろいでいるような雰囲気です。



山下公園もサンシェードを広げることができて花壇と港の景色が楽しめます。


赤レンガ倉庫でも花のイベントが始まりました。

Flower Garden 2024 
赤レンガ倉庫の中央広場に草花が敷き詰められました。



花畑の中にも通路があり被写体が花に囲まれたようなアングルなら映えますね。



期間は4月21日(日)まで。詳細は横浜赤レンガ倉庫のHPで。
Flower Garden 2024

横浜港観光船情報

大黒ふ頭に停泊する豪華客船は遊覧船・観光船から眺めるとその巨大な船体に圧倒されそうになります。
大さん橋に停泊する客船も海上からだと全景を撮影できます。

気候も良くなってきたので日没後は横浜港の夜景を漫喫できるクルーズになります。



巨大な客船はかなり離れた位置でないとカメラのフレームに収まりません。


(遊覧船から大黒ふ頭停泊中の豪華客船を見上げてます)

港内クルーズは乗船券を購入してすぐに乗船できる遊覧船もあれば事前予約してランチ/ディナークルーズを楽しめる遊覧船など様々です。

山下公園や赤レンガパークに遊びに行った時に豪華客船が見えたらサッと遊覧船に乗って海上から客船と横浜港を眺めるのもいい思い出になります。

遊覧船・観光船のサービス内容や料金、乗船時間などは各社のホームページでご確認ください。

東京湾フェリーボート(株)

RESERVED CRUISE


帆船日本丸イベント 

(場所はこちら⇩)

総帆展帆(そうはんてんぱん)・満船飾
冬季は行われなった総帆展帆も再開で4月に2回あります。満船飾は1回実施されます。

総帆展帆の作業中は乗船できないので一般の船内見学はできません。
展帆時と畳帆時、それぞれ1時間半ほどです。

総帆展帆
4月21日(日)
4月28日(日)
満船飾
4月29日(水・祝日)

横浜ベイブリッジスカイウォーク
スカイウォーク開放日です。



専用駐車場がスカイウォーク入り口と岸壁の間に設置されています。(駐輪場あり)

4月  6日(土)-  7日(日)
4月13日(土)-14日(日)
4月20日(土)-21日(日)
4月27日(土)-30日(火)
GWは4月27日から5月6日まで毎日解放日です。

解放時間は11時~18時です。

(場所はこちら⇩)

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-ショー&イベント&客船, 客船カレンダー
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.