横田基地フレンドシップフェルティバル2022

投稿日:

3年ぶりに日米友好祭 横田基地フレンドシップフェスティバル2022が開催されました。

5月21日(土)~5月22日(日)の二日間で土曜日は雨模様だったので日曜日に行って来ました。

福生の道路は人・人・人の波でした。(入場者数は二日間で11万人とか。大多数が日曜日)

横田基地は東京都福生市。こちらです。

今回、電車です。横浜駅からは意外と路線が多くて、南武線で立川経由青梅線、横浜線で八王子から八高線、新宿から中央線快速など。

基地にはフェスティバル用の駐車場・駐輪場はありません。

基地周辺や拝島駅、牛浜駅など自動二輪の駐車場も見当たらないためです。(125cc以下のバイクなら各駅周辺に一時利用できる駐輪場があることはあります)

主催者の案内はターミナル駅の拝島駅から徒歩(約20分)です。

青梅線の牛浜駅の方が距離は近いのですがビッグイベントなので住宅地の中の牛浜に集中したら大混乱ですね。

拝島駅北口から国道16号線に向かいます。

国道16号に出たらすでに歩道に行列が。午前11時前です。

列は少し動いて止まって動き出すという感じ。

渋滞の始点は横田基地第五ゲート前の交差点でした。

国道16号線の交通量も多い。通行止めにするのは無理な幹線道路です。
多くの警官が通行車両と入場者の交通整理です。(朝から夜までご苦労様です)

交差点を渡り第五ゲートに入るとスーッと行列が消えました。

入場口でセキュリティチェック。身分証明書を提示して持ち物検査です。

入場するとトロッコ風の移動車両も登場。エプロン近くまで往復してました。(300メートルくらい)

最初に目に入ったのが自衛隊装備。
化学防護車両です。陸上自衛隊の装備もあるんですね。

自衛隊の展示装備品だとボードに簡易な説明が載っていました。

これはパトリオットミサイル
自衛官の迷彩服は航空自衛隊です。(ミサイルが横田基地に配備されているのかどうかはボードを見逃してわからず)

大きな格納庫を過ぎたらエプロンに出ます。

最初にドンと構えていたのが米空軍(USAF)のC-130です。

広大なエプロンを取り囲むようにフードスタンドがありその真ん中にC-130が展示されています。

ここからエプロン左右にずらっと日米の航空機が展示してあります。
一番奥の大型輸送機のエリアに行くまで1km以上歩きそうです。(巨大な輸送機が小さく見えるくらい)

基地建物や格納庫を左に見ながら時計回りに歩いてみました。
最初に和風庭園。朱塗りの橋も。

サインボードと大きな鳥居。(神様が通れる作りではなさそうですね)

ここから航空自衛隊機の展示です。
まずはブルーの迷彩塗装が印象的なF-2戦闘機。

場所によっては機体の横で記念撮影ができるような配慮もありました。受付には長い行列。(一組づつ撮影出来るので映えるのは間違いなし)

F-15です。

その隣にT-4ブルーインパルス! 百里基地から飛んできてます。

隣にグレーのT-4中等練習機。ブルーインパルスと同じ機体なのがよくわかります。

最大速度や航続距離の数値などは同じT-4でも違っていました。

奥には空自のF-35Aです。
両翼の下にある空対空ミサイルなどすべて外されています。

機体下のミサイル格納部分です。カバー全開で内部が良く見えます。

順番が前後しますが特徴的な形状ですぐわかるUSAFのオスプレイです。
内部見学ができる展示で大人気でした。

こちらは巨大な輸送機、USAFのC-17
見学待ちの列は長かったけど機体が大きいためか見学者がどんどん吸い込まれてどんどん降りて来る。

開口部がこんなに長いとは。

機内の高さもたっぷり。

この機体でカブール空港のニュースを思い出す人も多いはず。

動き出したC-17にしがみついた人が離陸後、墜落していたニュース。
この車輪格納部のカバーの上に何人も乗ってしまったんですね。

旅客機と違って地上最低高がとても低い。飛び乗るのは簡単そうです。

こちらは空自の輸送機 C-130H。C-130は第二次大戦後もっとも量産されている輸送機とか。

こちらも地上最低高も搭乗口も低くタラップが3段しかありません。

プロペラ機と青い空とのコントラスト。

空自のUH-60J ブラックホーク
見た目は戦闘力がありそうですが空自で救難ヘリとして導入されています。
熱線映像装置航法気象レーダーなども設置されてます。

サイドに丸いのぞき窓。調べたら捜索用のバブルウインドーという名称でした。

USAFのF-16。美しい機体です。
牽引車がスタンバイしていて実際にこの機体がデモ飛行しました。(残念ながら私が基地を出た後で観れてません)

ちなみに今回、デモ飛行でなく本物のエアフォースワンの着陸を観れた人も大勢いました。

USAFのF-15です。

次ページも展示機が続きます。横田基地フェスティバルの楽しみ方も書いてみました。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-YAMAHA FZS25, ギャラリー 二輪車・四輪車, モーターショー・ギャラリー, モーターショー・二輪車イベント
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.