春の福島ツーリング 二日目は会津若松城から裏磐梯、猪苗代へ

更新日:

から快晴の会津若松です。
前日は300キロ以上、8時間くらい走って南会津の観光地を巡りました。
大した疲れもなく目覚めもスッキリで気持ち良く二日目のスタートです。

北出丸大通りを走ると会津若松城(鶴ヶ城)が真正面に。桜並木も満開です。

この通りを直進するとお城の北入り口で、メインの駐車場がある西出丸への一方通行路の入り口になります。

バイクの無料駐車スペースは北出丸(追手町)にあります。ここから歩き大手門を抜けると本丸という便利な場所です。

駐車スペースは土の地面で砂混じり。

(画像では見えづらいですが木の根が出ている場所も。取り回した時にブーツを引っ掛け危うくバイクを倒すところでした)

本丸に入ると天守閣が桜に囲まれたような絵になります。

画像には写っていませんが観光客でかなり混んでます。

樹齢が気になる極太幹の桜。

茶室麟閣入り口の桜はピンクが濃い桜でした。

会津若松は幕末の激動の時代を肌で感じることが出来る土地です。
武家屋敷、会津新撰組記念館、白虎隊記念館など歴史の街ですね。

今回は桜がメインなので鶴ヶ城の次は喜多方に向かうことにします。
当初は裏磐梯に直行する予定でした。

昨夜、偶然見た地元TV局の夜のニュースの影響です。
女子アナが絶賛していたのが有名な日中線しだれ桜並木の満開の中継。

本場喜多方ラーメンもあるし。

期待いっぱいで会津縦貫道を走ります。
喜多方のひとつ手前の塩川ICで降り田園風景の中を走ってみました。
残雪の見事な飯豊連峰が現れました。

スムーズに市街に近づくと桜並木の臨時駐車場へ導く表示が道路脇に出てます。

しかし。前方に渋滞が見えたと思ったら先が見えない長蛇の車列でした。例年こうなるのかTVニュースの影響なのかはわかりません。

発進・停止のノロノロ運転で10分経過してもわずか100メートル。
グーグルマップで臨時駐車場の場所が表示されるはずもなく、迂回したくてもルートがわかりません。

ちょっと写真を撮っておきたいと思っていたのですが時間が読めないとなるとそうもできません。撤収しました。

行きたかった垂れ桜の景観は喜多方市のホームページに掲載されています。
日中線しだれ桜

ただ喜多方を離れるまえに本場の喜多方ラーメンは食べたい。

喜多方駅に寄って地元の観光情報を入手です。駅舎も趣があります。

電車から降りて来た観光客も楽しそうです。
駅舎にある観光案内所では桜並木への徒歩経路の確認やタクシーを手配したいといった会話が聞こえてきます。

喜多方ラーメンのお店は街のあちこちに散らばっていて、駅周辺の店を何軒かマークしておきました。
駅前通りの観光客が少なかったのでラーメン店も空いているかもしれない。

でも行って見たら駐車場は満杯で入店待ちの人も10人以上!

他の店も駅近の住宅街にあり駐車場は狭かった気がします。
お昼時なので駅から徒歩圏はどこも混んでいそうです。

駅から離れていて裏磐梯へのルート沿いに規模の大きな店を見つけたので行ってみました。
広い駐車場には停まっている車も少ない。

すぐに食べれそうだ!
と思い入店したら人手が足りないのかこれから団体客を受け入れるのかわかりませんが丁重に断られました。

なるほど駐車場も空いていた訳です。

ラーメンあきらめです。喜多方撤収。(今日、二度目の撤収)

そそくさとコンビニで軽食を調達して裏磐梯の景色の良い場所で遅めの昼食にします。

国道459号を走り裏磐梯に直行です。途中の北塩原村の景色。

なだらかな南斜面で陽当たりが良い。

裏磐梯に入って標高が高くなると北斜面には残雪。

桜の名所、桜峠の近くです。

桜峠の桜の木はまだつぼみも判別できないような感じでした。開花が早い福島市内と比べると3、4週間は開花時期が異なるようです。

道の駅裏磐梯到着。駐車場からの残雪です。

道の駅の建物は瀟洒な木造。角度のきつい屋根も裏磐梯ですね。

陽当たりの良い木造ベンチもあります。

青空の下、残雪を眺めながらコンビニのサンドイッチで遅い昼食。自販機のホットコーヒーで美味しくいただきました。

道の駅から見下ろすことが出来た桧原湖に到着です。

裏磐梯は会津若松と比べると気温は低く周辺の桜もまだつぼみだったような。

地図で見るより広い印象の湖です。さすがに月曜日のせいか遊覧船乗り場はひっそり。

桧原湖には野外アクティビティもあり、周辺には自然のままの秋元湖や五色沼もある高原のリゾートです。

湖の周囲にキャンプ場が多いのも納得です。

国道459号に戻り猪苗代に向かいます。
裏磐梯から磐梯山の東側に降りて来ると平野になって田園が広がります。

道の駅猪苗代です。裏磐梯からは30分くらいと意外に近いんですね。
駐車場が広く施設も充実してます。

背景はやはり磐梯山。

敷地内にあるベンチの向きが北向きです。
磐梯山の景色を見るための専用ベンチですね。

道の駅のすぐ前が磐越自動車道猪苗代IC出入口です。場所がわかりやすくてアクセスが楽なのでツーリングなら集合場所にも良さそうです。

さすがに夕方になると気温も少し下がってきました。
今夜の宿は中通りの郡山駅近くのホテルです。郡山まで40キロ程度で高速を使えば40分もかかりません。

会津若松・猪苗代周辺の観光地
(会津若松城からの距離・所要時間)
・会津武家屋敷
 29km 38分
・第一只見川橋梁ビューポイント
 35km 40分

(道の駅猪苗代からの距離・所要時間)
・観音寺川の桜並木
 5km 8分
・野口英世記念館
 4km 7分
・福島県迎賓館
 8km 12分
・桧原湖
 20km  26分

・会津若松城(鶴ヶ城)
 26km 30分

春の福島ツーリング 初日と三日目の記事はこちら

春の福島ツーリング 初日は中通りから南会津へ

4月中旬、ヤマハMT-25に2泊分の着替えにPC、カメラ類も積んで福島をぐるっと巡りました。桜の名所が多いことは少しは知っていましたが、実際に訪れると県内の様々 ...

続きを見る

春の福島ツーリング 最終日は夏井千本桜と小名浜港へ

春の福島ツーリング、運良く最終日まで天候に恵まれました。 朝食はホテルの自家製パンの食べ放題。クロワッサン、デニッシュ、ゴマのベーグルとか他にも焼き上がったパン ...

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイク旅 国内, 東北6県
-, , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.