バイクで駆ける「鎌倉殿の13人」ゆかりの地⑤ 瀬戸神社・琵琶島神社 金沢区

投稿日:

倉殿の13人ゆかりの地のツーリング。
第5回の今回は横浜市金沢区にある瀬戸神社・琵琶島神社です。

三浦半島を下道でツーリングするときに通る国道16号に面しています。
国道16号は瀬戸神社・琵琶島神社を結ぶ参道を横切っているんですね。

NHK大河ドラマが始まるまでは、由緒ある神社だということさえ知らずにずっと素通り。

立派な社殿です。

治承四年(1180年)に源頼朝が三島明神を勧請して創建されました。

境内には謎の巨木が横たわっている。

340年以上前の延宝八年(1680年)に倒れたと書かれています。
今でも朽ち果てておらず畏怖の念さえ覚えるほど。

(どの画像もクリックするとポップアップして鮮明に見えます)

歴史のある神社なので他にも巨木が多い。

次は瀬戸神社の真正面にある琵琶島神社を訪れます。

平安時代末期の創建の由緒ある琵琶島神社も今は鳥居がコンビニと大型マンションに挟まれていて目立ちません。

鳥居から琵琶島まで真っすぐ参道が伸びています。平潟湾の周囲に並ぶマンションが多い。

周囲はかつて広い内海だったので今の姿とは違ってすばらしい景観が見えていたに違いありません。

島の中央に琵琶島神社の社があります。

琵琶島は海中にわざわざ島を築いた平安時代の人工島です。

下は鳥居の横に設置された金沢八景の由緒書(ステンレス板)

江戸時代の由緒書の海岸線と現在の海岸線は違いすぎて想像もつきません。

金沢八景周辺は入り江に囲まれていて沖には島が点在する景勝地だったことがわかります。左端にある三島明神が現在の瀬戸神社です。

中央下の金龍院の上の小高い丘は「八景見地」と読めます。
かつて金沢八景や富士山も見渡すことができた九覧亭あたりです。


寄りの駅は京浜急行・シーサイドラインともに「金沢八景駅」下車徒歩数分。
野島公園も近く遊歩道がある平潟湾沿いに夕照橋経由で野島公園まで約2キロ、徒歩で25分程度なので海沿いの散歩もおすすめ。

神社共に一般の駐車場はありません。

瀬戸神社のHPには北側にあるイオン金沢八景店の駐車場が利用できるので社務所にお申し出くださいと書かれています。

バイクならイオンに自転車バイク混在の広い無料駐輪スペースがあります。食事か買い物を同店で済ませれば気兼ねなく停められますね。

バイクで行ける周辺の観光ポイント

鎌倉鶴岡八幡宮

(10km 30分 エコステーション21
鎌倉とうきゅう駐輪場まで)
野島公園+旧伊藤博文金沢別邸
(2km 7分)
八景島シーパラダイス
(4km 10分 )
県立金沢動物園
(3.5km 10分)

バイク用品店
ナップス ベイサイド幸浦店
(5.6km 15分)

「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をバイクで巡るシリーズ、瀬戸神社・琵琶島神社でした。

 

 

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで観光と旅 国内編, 鎌倉殿の13人ゆかりの地
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.