日本の夕陽百選 大田子海岸夕陽展望所(西伊豆町)

更新日:

今回の展望台・見晴らし台は静岡県西伊豆町の大田子海岸夕陽展望所です。

大田子海岸は堂ヶ島の4km北にあり夕陽を見るための展望所があります。夕暮れになると屋上に人が集まります。

無料の駐車場やトイレも完備されていて西伊豆をツーリング中に夕陽が見たくなったらおすすめの場所です。

日本の夕陽百選に選ばれた静岡県の3カ所のうち西伊豆の大田子海岸と堂ヶ島海岸の2カ所が入っています。
この海岸は沖に浮かぶ島々が独特で「メガネッチョ」(または「ゴジラ岩」)という奇岩も見れます。

この日は真冬の1月初旬。西風が強く波しぶきが上がります。
(夕陽がメガッチョに重なるタイミングは3月と9月です)

西伊豆らしくゴロタ石が多い海岸。

展望所の通路にある大田子海岸のかわいいモニュメントが夕陽に映えます。

いよいよ日没時間が迫ってきました。
これはモニュメントではなくて防潮扉上部の穴です。夕陽がぴったり入りました。



展望所から夕陽を見る人、波打ち際で見る人、防潮堤で見る人と様々です。防潮扉の後ろに立つとちょうど自分の頭が出るくらいの高さなので冷たい西風を避けて撮影もしやすい。

いよいよ陽が沈みます。

浜辺に打ち寄せる波が夕陽を受けて輝き少し躍動感のある画になりました。

周辺の観光地

・堂ヶ島 4km 8分

・黄金崎
 6km 11分
・恋人岬
 10km 15分


・土肥金山
   17km 23分
・仁科峠(西伊豆スカイライン)
 18km 30分 

マイペースで走って富士山と駿河湾を眺められる西伊豆スカイライン 

今回の展望台・見晴らし台は伊豆半島の西伊豆スカイラインの眺望ポイントのご紹介です。このスカイラインは視界を遮る森林が少なくて熊笹に覆われた高原のような風景を眺め ...

続きを見る



気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台見晴台, バイク旅 国内, 伊豆・箱根・富士山
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.