残雪の北アルプスの眺望 絶対外せない展望テラスの大出公園

更新日:

今回の展望台・見晴らし台は長野県白馬村にある大出公園。
旅人を虜にしてしまうような公園の展望を堪能してきました。



姫川の清流の前で北アルプスの虜になったバイク乗りが写っています。



大出公園のロケーションは白馬の駅前を通る国道148号線からわずか1km足らずでアクセスが良い場所です。

JR白馬駅から徒歩でも15分です。
公園入口には二か所駐車場があります。どちらも収容台数は少なめです。
日曜日だったこの日は常に満車状態。もう一ヵ所、姫川の反対側にもあります。

バイク駐車エリアの設置はないので白馬駅周辺に宿泊しているならバイクは宿泊施設に停めておいて散策がてらに巡ってみても良さそうです。

公園入口の姫川にかかる橋です。



吊り橋を横目に公園の展望テラスに向かいます。
入り口の駐車場から300メートル先を少し上がった場所に展望テラスがあります。
テラスといっても外観は森の中です。数基ある木造のベンチに座ってゆっくり眺める人もいます。



展望テラスからの眺望です。

姫川周辺の箱庭のような景色と北アルプスの絶景が見事にマッチ。大自然のジオラマのような錯覚さえ覚えました。

土手のサクラは一部咲いていましたがつぼみのサクラも。
緑が濃い夏や紅葉の季節にも訪れたくなります。

テラスの後ろには木立に囲まれた山小屋風のカフェ。
カフェの横のテーブルで飲むコーヒーは一段と美味しそうです。



駐車場まで戻り姫川にかかる吊り橋を渡ってみます。



突き当りが古民家カフェかっぱ亭です。この時期はまだオープンしていませんでした。



カフェの前を右に曲がり道なりに進むと土地が一段高くなった畑の農道に出られます。
(この方向に公園のもう一カ所の駐車場もあります)

ちょうどカフェの裏手あたりの農道です。
雄大な北アルプスの景色です。



展望テラスからのジオラマ的な眺望も感動ものですがこちらは圧巻の広角のパノラマになっていて対照的な眺望です。

歩き疲れたら白馬駅の脇に足湯に寄ってみたい。他にも徒歩20~30分なら日帰り入浴できる天然温泉がいくつもあります。

次回は時間に余裕を持って訪れ北アルプスが見える露天風呂で癒されてみたいと考えながら大出公園を後にしました。

バイクで寄ってみたい大出公園周辺の観光地
(時間はバイク・クルマでの所要時間)

・白馬村青鬼伝統的建造物群保存地区
 6km13分
・白馬野平地区の一本杉
 5km10分
・白馬塩の道温泉「倉下の湯」
 3.5km 6分
・白馬塩の道温泉「岩岳の湯」
 4km 7分
・白沢洞門
 8km 17分
・奥裾花温泉
 16km 35分
・大町公園展望台
 27km 40分

北アルプスをずっと眺めていられる大町公園展望台(長野県大町市)

今回の展望台・見晴らし台は長野県大町市にある大町公園からの展望です。白馬・安曇野のツーリング途中で訪問した日曜日の午後は公園の桜が満開でした。 眺望が良いのだか ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台見晴台, バイク旅 国内, 信州・北アルプス
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.