北アルプスをずっと眺めていられる大町公園展望台(長野県大町市)

更新日:

今回の展望台・見晴らし台は長野県大町市にある大町公園からの展望です。
白馬・安曇野のツーリング途中で訪問した日曜日の午後は公園の桜が満開でした。

眺望が良いのだからかなり高台なのかと思っていたら国道147号からとても近い。

クルマ・バイクなら国道147号南原町の交差点で曲がって博物館通りを直進して2キロ弱、約5分です。信濃大町駅から徒歩でも30分程度です。

公園の展望テラスからの眺望です。
鹿島槍ヶ岳の山頂付近は強風?白煙が見えます。



公園のすぐ上に建つ大町山岳博物館からみると満開の桜の奥に北アルプスに囲まれているかのような大町市街が見えます。



夕方近くになると西の方角は逆光ぎみでした。

公園の広場は緩やかな西向きの斜面。芝地に座ると桜の下から北アルプスの山々を眺める姿勢になります。



ファミリーも多く小さな子供たちの賑やかな声も響きます。
公園自体の陽当たりも良いのでランチボックスを持って行けば朝から夕方まで過ごせてしまう公園です。



曇っていたとしてもお花見で賑わいそうです。

駐車台数は多くないものの山の斜面の公園駐車場は水平。バイクも停めやすい。



この公園からさらに3.5kmほど舗装路を登ると有名な鷹狩山展望台です。

鷹狩山へは狭く急カーブが続く道になりますが標高はかなり高くなり平地からは見えない北アルプスの表情が見えます。

周辺の観光地

・鷹狩山展望台
 3.5km 15分

北アルプスの大パノラマだけじゃない鷹狩山展望台 長野県大町市 

今回の展望台は長野県大町市にある鷹狩山展望台です。大町市内からは博物館通りから大町公園を素通りして上を目指します。公園から先は林の中の舗装路になります。道幅は狭 ...

続きを見る


・国営アルプスあづみの公園
 (大町・松川地区)
 10km 18分
・高瀬渓谷
 14km 22分
・青木湖
 15km 20分
・大出公園展望テラス
 27km 40分
残雪の北アルプスの眺望 絶対外せない展望テラスの大出公園

今回の展望台・見晴らし台は長野県白馬村にある大出公園。旅人を虜にしてしまうような公園の展望を堪能してきました。 姫川の清流の前で北アルプスの虜になったバイク乗り ...

続きを見る


・安曇野わさび田湧水群公園
 24km 30分

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台見晴台, バイク旅 国内, 信州・北アルプス
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.