横浜港の客船カレンダーとイベント情報
横浜港の6月と言えば「横浜開港祭」です。
客船の入出港は少なめの6月ですが楽しいイベントが続きます。
先月の国際仮装行列の最後には舘ひろしと柴田恭平が乗ったオープンカーが登場して観衆から大拍手でした。
横浜開港祭と「帰ってきた あぶない刑事」イベントの詳細は下のイベント情報に掲載してます。
- 客船スケジュール 2024年(令和6年)6月 -
(クリックするとポップアップします。スマートフォンは横スクロールするとカレンダーが見やすくなります)
大さん橋以外の接岸は埠頭名を明記
大黒、新港、山下の3埠頭あります
豪華客船での船旅はどんな旅なんだろうと思った時は、専門旅行会社が全国各地で開催している説明会が役に立ちます。
船旅の基本がわかるし疑問も解決。数泊程度の気軽な体験クルーズもあります。
クルーズ専門旅行会社
- ベイエリアのイベント情報 -
「帰ってきた あぶない刑事」ロケ地・横浜観光&周遊イベント
横浜市が「帰ってきた あぶない刑事」とタイアップで開催するイベントで5月15(水)から6月30日(日)まで。
ロケ地のマップは市内各地で入手できます。オリジナルステッカーも入手すればロケ地巡りが一層楽しくなります。
マップやステッカーの入手場所や配布枚数、協賛スポンサーなど詳細は横浜市のホームページでチェックしておきましょう。
「帰ってきた あぶない刑事」
第43回横浜開港祭
Thanks to the Port 2024
2024年6月1日(土)~6月2日(日)
2日(日)は開港記念日で無料開放される市の施設がたくさんあります。
釣りファンに嬉しいのが本牧・大黒・磯子の海釣り施設が年齢に関係なく無料開放です。
中高生には帆船にほん丸やよこはま動物園ズーラシアが無料開放とうれしいイベントがたくさん。
開港祭の最後を飾るのが「ドリーム・オブ・ハーモニー」と「ビームスペクタクルinハーバー」です。
2日(日)は夕刻から夜まで道路封鎖になるエリアがあるので詳細は横浜開港祭のホームページをチェックしてください。
横浜開港祭
開港祭の帆船日本丸イベントについては日本丸メモリアルパークのサイトが分かりやすいです。
日本丸メモリアルパーク
横浜スパークリングトワイライト2024
横浜港で5分間の花火が楽しめるイベントです。
大規模な花火大会と違い事前にメディアが告知することもなくサプライズ的な花火を毎月楽しめます。
6月22日(土)
20:00-20:05 新港ふ頭
打ち上げ場所は新港ふ頭・大さん橋・山下ふ頭のいづれか。この時間に合うように港が見えるテラスやオープンカフェを予約しておくとムードが盛り上がること間違いなしです。
SPARKLING TWILIGHT 2024
- 横浜港観光船情報 -
大黒ふ頭に停泊する豪華客船は遊覧船・観光船から眺めるとその巨大な船体に圧倒されそうになります。
大さん橋に停泊する客船も海上からだと全景を撮影できます。
気候も良くなってきたので日没後は横浜港の夜景を漫喫できるクルーズになります。
巨大な客船はかなり離れた位置でないとカメラのフレームに収まりません。
(遊覧船から大黒ふ頭停泊中の豪華客船を見上げてます)
港内クルーズは乗船券を購入してすぐに乗船できる遊覧船もあれば事前予約してランチ/ディナークルーズを楽しめる遊覧船など様々です。
山下公園や赤レンガパークに遊びに行った時に豪華客船が見えたらサッと遊覧船に乗って海上から客船と横浜港を眺めるのもいい思い出になります。
遊覧船・観光船のサービス内容や料金、乗船時間などは各社のホームページでご確認ください。
東京湾フェリーボート(株)
RESERVED CRUISE
- 帆船日本丸イベント -
(場所はこちら⇩)
総帆展帆(そうはんてんぱん)・満船飾
冬季は行われなった総帆展帆も再開で4月に2回あります。満船飾は1回実施されます。
総帆展帆の作業中は一般客は乗船できないので船内見学は作業時間の前か後になります。展帆時と畳帆時、それぞれ1時間半ほどです。
総帆展帆
6月9日(日)
満船飾
6月2日(日)横浜開港記念日
- 横浜ベイブリッジスカイウォーク -
スカイウォーク開放日です。
専用駐車場がスカイウォーク入り口と岸壁の間に設置されています。(駐輪場あり)
6月 1日(土)- 2日(日)
6月 8日(土)- 9日(日)
6月15日(土)-16日(日)
6月22日(土)-23日(日)
6月29日(土)-30日(日)
解放時間は11時~18時です。
(場所はこちら⇩)