マイペースで走って富士山と駿河湾を眺められる西伊豆スカイライン 

投稿日:

今回の展望台・見晴らし台は伊豆半島の西伊豆スカイラインの眺望ポイントのご紹介です。

このスカイラインは視界を遮る森林が少なくて熊笹に覆われた高原のような風景を眺めながら走れます。

交通量が少ないのも良い点です。
伊豆半島で交通量が多い小田原から伊東までの海岸沿いや沼津周辺の道路はストップ&ゴーの繰り返し。

でも西伊豆スカイラインは急カーブも少なくてマイペースで走れます。

始点は戸田峠で終点は土肥峠までの10km。実際にはその先の仁科峠の先まで整備された広い道路が続くので20km以上の快適なツーリングになります。

ただ沿道に飲食休憩できる施設はありません。

だるま山レストハウス

戸田峠の少し手前にあるだるま山レストハウスに寄っておくと安心です。修善寺からは約10km20分程度。

レストラン北側に眺望デッキがあります。



少し雲がかかっていますが駿河湾越しの富士山です。

レストハウスを後にして戸田峠に向かい左折すると西伊豆スカイラインです。

バイクを停めるだけの駐車場はいくつも点在しています。

戸田駐車場

戸田駐車場は達磨山山頂への遊歩道があります。(戸田峠駐車場とは別です)



主に稜線を走る道路は標高800メートル以上もあり冬季は積雪・凍結になることも。

駐車場から見える戸田の港です。突き出た岬が特徴的。



FZS25の背景は駿河湾です。

土肥駐車場
広々とした駐車エリアには東屋もあるので雨宿りならこちらですね。



仁科峠駐車場



峠の丘の上に展望台があります。360°の眺望です。
歩道や車道の周囲のクマザサの背丈は低いのでどこにいても見晴らしが良くて気持ちいい。

道路左側の駐車場は未舗装で今回は水溜まり状態。
バイクが路肩に並んでます。

仁科峠から先は道路が分かれます。黄金崎近くの宇久須へと西に下る宇久須仁科線と南の松崎に向かう伊東西伊豆線です。

分岐の近くは西天城高原で見晴らしの良い牧場が見えます。

西伊豆スカイラインは南北方向の稜線の上を走っているので東西方向の道路は急なつづら折りで見通しの悪い個所もあります。

車道がすっかり落ち葉で覆われているカーブも。

クルマで西伊豆スカイラインから西伊豆の海沿いに行くには土肥峠から国道136号で土肥に出るか、戸田峠から県道18号で戸田にアクセスすると道路も広くて安心です。

西伊豆スカイライン周辺の観光地・休憩場所
・修善寺温泉街
 戸田峠から県道18号線 12km17分
・土肥金山
 土肥峠から国道136号14km 20分
・恋人岬
 土肥峠から国道136号 17km 22分 
・西天城高原 牧場の家
 駿河湾を見渡す宿泊施設もあるレストラン
 仁科峠から2km 3分
・黄金崎公園
 仁科峠から仁科宇久須線136号で14km 25分
・堂ヶ島
 仁科峠から仁科宇久須線で20km 35分)


・旧天城トンネル
 仁科峠から25km 40分

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台・見晴台特集, バイクで観光と旅 国内編
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2023 All Rights Reserved.