信州紅葉ツーリング 奥志賀・奥志賀公園栄線 

更新日:

信州の高原をめぐる紅葉ツーリングも三日目最終日。

少し寒い早朝の湯田中温泉は青空が広がって朝食後は気温も上がってきました。MT-25にまたがり奥志賀高原に向けて出発です。

奥志賀高原栄線沿いの紅葉は期待できます。

蓮池、一ノ瀬、奥志賀のゲレンデ前の通りを抜けて奥志賀公園栄線の起点です。



長電バスのバス停「奥志賀寮前」が横にあります。



一日の運行本数は6本~7本。

冬季はゲートが閉鎖され通行できなくなります。
2023年の閉鎖予定日は11月6日(月)です。規制についての詳細は長野県北信建設事務所のホームページでご確認ください。
長野県北信建設事務所

このゲートから木島平村/栄村の県境の満水川橋まで紅葉の渓谷をゆっくり走りました。

かなり色づいている満水川橋周辺です。ここで折り返します。



少し戻って奥志賀公園栄線が雑魚川と並走する区間にバイクを停めます。
このエリアは平坦で歩きやすい。

三脚を持ち歩く観光客も多いエリアです。



素晴らしい紅葉の雑魚川沿いですが駐車場はないので路肩が広くなった場所を見つけて停車です。
週末・休日はバイクの方が停めやすそうです。



信州の空に旅客機と飛行機雲。

雑魚川橋からの眺め。
水面に近い場所に降りれればもっと映える画が撮れそうです。

奥志賀公園栄線の起点まで戻りました。
近くの道端に建つ赤茶けた倉庫が景色に溶け込んでます。

焼額山スキー場の前。
スキーシーズンなら華やかそうな場所です。秋はちょっと寂しい画になりますね。


正面に岩菅山が見える志賀高原プリンスホテル東館の駐車エリア。

高天ヶ原マンモススキー場の前の道路は紅葉の並木が続きます。

ここまで来ると蓮池に戻るまであと5キロくらいです。
さすが志賀のスキーリゾート、どこも舗装が良く広い道路で走りやすい。

紅葉シーズンの割には平日のためかすれ違うクルマもバイクも少なかった印象でした。

午後は木戸池から横手山を越えて軽井沢の予定です。

   奥志賀周辺の観光地
(時間・距離は奥志賀公園栄線起点から)
・満水川橋(満水滝)木島平村/栄村境界
  7km 10分
・秋山郷
  20km 65分
・湯田中温泉
  26km 35分
・善光寺
  53
km70分
・志賀高原蓮池
 12km 18分
・横手山ドライブイン
 22
km 32
・草津温泉
 44km 70分

信州紅葉ツーリング 他のエリアはこちら 

信州紅葉ツーリング ビーナスライン(白樺湖・霧ヶ峰) 

10月中旬、信州の高原が紅葉の見頃を迎えていました。今回の紅葉ツーリングは2泊3日です。最初の目的地は白樺湖周辺。ビーナスラインの紅葉などもご紹介します。 首都 ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング ビーナスライン(美ヶ原高原) 

10月中旬、信州の高原が紅葉の見頃を迎えています。前回、白樺湖の紅葉とビーナスラインの景色をご紹介しました。 今回は霧ヶ峰からビーナスライン終点の美ヶ原高原美術 ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング 戸隠神社・鏡池・大望峠 

10月中旬、信州の高原をめぐる紅葉ツーリングです。二日目の午前中は戸隠神社周辺を訪れ午後は野尻湖周辺の紅葉を追いかけます。県庁の前のホテルから出発なので市内の朝 ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング 野尻湖・苗名滝・妙高エリア

10月中旬、信州の高原をめぐる紅葉ツーリングです。二日目の午後は戸隠高原から野尻湖に移動です。山間の農村の下道を景色を眺めながらのんびり走ります。 新潟県の県境 ...

続きを見る

信州紅葉ツーリング 志賀高原 木戸池・横手山 

信州の高原をめぐる紅葉ツーリング最終日の午後です。木戸池の紅葉や横手山ドライブインを経由して志賀草津道路のワインディングを下り軽井沢から帰路につきます。 志賀高 ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイク旅 国内, 信州・北アルプス
-,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.