簡単キャンプごはん 即席麺でも酸味と辛さが旨いトムヤムヌードル

投稿日:

Donna&Scooterもアウトドア料理編を始めました。

キャンプツーリングに持参できる食材をメインに簡単ごはんをご紹介していく予定です。

今回は即席トムヤム麺にエビを入れてトムヤムクンヌードルを作ってみました。この麺はチキンラーメンと同じようにどんぶりに熱湯を入れて蓋をしても食べれるタイプです。

最近はスーパーでもタイの小麦麺やベトナムの米粉麺など様々な即席麺が販売されていて様々なエスニックを味わえます。

この麺は53gと量が少なめ。チャーハンにも合うし白飯のおかずとして作っても良さそうです。

クッカー・熱源

・径14.5cmの鍋
(ラーメンどんぶりより一回り小径)
・コンパクトバーナー

材料(1人前)

ⓐ即席トムヤムヌードル1個
ⓑ冷凍エビ3尾(背ワタは抜く)
©冷凍イカ数切

ⓓ野菜少々(もやしと小ねぎ)
ⓔ(好みで)白砂糖とココナッツミルク(または牛乳)

作り方

①エビとイカを解凍
冷凍状態のエビとイカをクーラーに入れておけばキャンプ場到着時にはそのまま使えます。
②鍋に7分目くらいの湯を沸かし麺を投入

③同時にエビ・イカ・もやしを投入
(好みで砂糖とココナッツミルク又は牛乳を入れる)
④1分半ほどで火を消す
⑤粉末スープと液体スープを入れる


(鍋が小さいので粉末スープの3分の1は残しました)
⑥小ねぎをのせて完成

ポイント
・エビは尾を切らずに殻も半分つけたままだとボリューム感が出る
・ココナッツミルクの代りに牛乳と砂糖を少々入れてみたらコクが出ました。

今回使ったトムヤムヌードルはこちら。(2パック計10食)

神戸物産 トムヤムヌードルえび風味 5食入り (2パック) [並行輸入品]

新品価格
¥1,270から
(2022/8/26 21:16時点)

ガスバーナーはこちらを使っています。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

新品価格
¥3,500から
(2022/8/26 21:25時点)

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-アウトドア・フィッシング, キャンプ料理
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.