ヘリノックスタイプのチェアー。キャンプ以外でも人気のチェアーです。
今回はこのチェアーの脚に付けるキャップをサクっとご紹介します。
キャンプ場に到着してテント設営も終え荷物を片付ければ次は冷えた缶ビールです。
チェアーに腰を落ち着け足を投げ出して飲む冷えたビールの美味しさ。ツーリングの疲れも癒えます。
心地良いチェアーも座る動作を繰り返していると脚先が地面に少しづつ沈んでいきます。
雨が降った翌日の草地にチェアーを置いて座ってみました。
表面の草は乾いていますが下の土は柔らかく座る動作やねじる動作をしていると少しづつ沈みます。
後側の右脚は深く潜り、抜いてみると泥がこびり付いてます。
砂地に潜るとチェアーを抜くときに砂が飛び散ったりします。
砂をたっぷり敷いたサイトや雨が降った後の土のサイトは特に脚がグリグリと沈んでしまいます。
以前のキャンプでこのチェアーの後側の脚が少し曲がってしまいました。
体重は65kgで普通に使っていればパイプが曲がることはないはずです。
思い当たるのは脚が潜った状態で後方のものを取ろうとした時です。
チェアー後方に全体重がかかったような状況でパイプ全体もねじれます。
このパイプと樹脂の接続部分に横方向の荷重が集中したようです。
このタイプのチェアーの脚の先端はどれも小さめのキャップになってます。
脚先が潜らないように大きめのボール型の専用キャップも販売されてます。効果はありますがキャップ自体が大きく価格もそれなりにします。
たまたまホームセンターのコーナンで見つけたのがこのゴム製のキャップです。
家庭用の椅子のキャップは床のキズを防ぐ目的なので小くて接地面が少なく屋外には向かないものばかりです。
このキャップだけは接地面が広くなってました。早速、先端にはめてみました。
いい感じです。脚が沈み込むことはありません。
キャップは外さなくてもそのまま収納袋に入ります。
バラ売りで1個138円、4個で552円(税抜き)と安価なのに効果抜群でした。