キャンプ用品 オレンジ色のエアーマットの心地よさ

投稿日:

初めて行くキャンプ場は期待感がある反面、設備やテントサイトの地面の様子がわからないのでちょっと不安もあります。
青々とした草地は見た目は平らでも、寝てみると凹凸が大きかったりします。
土の平らな場所でも小石や木の根があったりと。

寝てみたらどうも腰や背中の下の突起が一晩中気になってよく眠れなかった経験は結構あります。
厚さが数センチ以上あるマットなら凹凸は気になりませんが、スクーターでのキャンプツーリングだとかさばるので積んで行けません。

これまで使っていたのは銀マット(アルミロールマット)です。
比較的安くて軽いので重宝してます。厚さは0.8mm程度なので地面が硬いと腰が痛くなったりします。

枕は少し硬めの空気枕を使ってます。頭にフィットして使い易いのですが空気を抜いてもあまり小さくなりません。

そこでエアーマットを購入してみました。
スクーターだとかさばる銀マットよりも断然おすすめです。
コンパクトに収納できるのは大助かりです。

3点を並べてみました。
上からエアーマット(橙)空気枕(緑)銀マットをそれぞれ丸めた写真です。

もうスクーターキャンプで銀マットや枕も積んでいく必要はなくなりました。
橙の小さく畳んだエアーマットひとつだけです。積載量の差は歴然です。

このエアーマットの良さはほかにもあって頭部が空気枕になっていることです。
枕を持っていく必要もありません。

表面をアップにしてみます。ナイロン製の生地で亀の甲羅状になってます。
バルブは2重バルブで普通に使っている限りはエアー漏れはありませんでした。

体重は62kgです。
あぐらをかいて座ると一点に体重が集中するので空気が周囲に寄ってしまいお尻に地面の硬さが伝わります。
横たわると体が地面に接することはないのでふわっとした寝心地です。

Motomo エアーマット エアーベッド キャンプ用マット キャンプ用ベッド アウトドア用マット アウトドア用ベッド エアーピロー付き コンパクトサイズ 収納ケース付き 軽量 携帯便利 (グリーン)

新品価格
¥2,970から
(2018/8/23 14:53時点)

 アマゾンの商品画像はグリーンですが、色は3種類あってグリーンと橙と青です。
ナイロンなので夏場は汗が気になるため薄手のコットンのシーツをかぶせて使っています。
冬場はマット自体を寝袋に入れて使うのもありですね。

以上、「キャンプ用品 オレンジ色のエアーマットの心地よさ」でした。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-アウトドア・フィッシング, キャンプ・アウトドア用品
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.