漁港の駅TOTOCO小田原 伊豆方面へのツーリングならおすすめの休憩地

投稿日:

新年は元旦から晴天続きでツーリング日和。
といっても気温は低くて朝夕の冷え込みは例年より厳しかったですね。

令和4年の最初のツーリングは伊豆の温泉に一泊してきました。

今回はツーリング途中の小田原で寄った漁港の駅TOTOCO小田原を簡単にご紹介します。

TOTOCO小田原は海沿いでJR早川駅からは徒歩でも行けます。

国道135号線沿いでクルマ・バイクでアクセスしやすい立地です。
茅ケ崎方面から西湘バイパスを走ってきた場合は早川出口で降りて135号線に入ります。

西湘バイパスからは直接入れません。(石橋料金所まで進むとUターンできません)

バイクは駐車エリアが建物正面にあるのでとても便利。

クルマの駐車台数も166台と十分あります。

3階建てで1階は鮮魚・活魚・水産加工品や農産物などが販売されています。
2階はフードコートになっていてお手軽な価格で海鮮丼や定食類を楽しめます。イタリアンもあります。
3階はおさしみビュッフェで海鮮や揚げ物まで食べ放題のレストランです。
2階も3階もテーブルと椅子が設置された陽当たりの良いテラスがあります。

巨大なあじの干物の模型は撮影スポット。
インスタ映えするかどうかはわかりませんが両手を広げてあじと一緒に干物のようなポーズをとる観光客が多かったです。

フードコートもおさしみビュッフェも営業時間は短めで早朝や夜間は営業時間外です。営業時間などを事前に確認しておいた方が良さそうです。

漁港の駅TOTOCO小田原

テラスからの風景です。
目の前は180度で相模湾が広がっています。

右手に見える西湘バイパスはこの石橋料金所が終点です。

石橋料金所からわずか1キロ程度しか離れていない場所にあるのが有名な石橋山古戦場です。

新年から始まったNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも早い段階で登場しそうな源頼朝挙兵の舞台です。

古戦場というと合戦の広い場所を想像しますが石橋山古戦場は海沿いの崖の上で山道が入り組んだ傾斜がきつい場所です。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像あり), バイクで観光と旅 国内編, 伊豆半島・箱根・富士山, 海の幸・山の幸産直品・特設市場
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.