観音埼灯台 眼下の浦賀水道は世界でも有数の海上交通の要所(横須賀市)

更新日:

展望台・見晴らし台シリーズ。今回は観音埼灯台です。



浦賀水道を一望できる海岸沿いの小山の上に建つ灯台です。周囲は海岸や起伏のある丘陵になっていて県立観音崎公園に入っています。
公園内には横須賀美術館や観音崎自然博物館もあります。



狭い浦賀水道を通って東京湾を出入りする船はほんとに様々。巨大タンカーや貨物船も迫力がありますが、豪華客船や海上自衛隊の護衛艦も見れたりします。



観音埼灯台の灯室の巨大なレンズ。

灯台の内部や360度の展望は海上保安庁のホームページが見やすくておすすめ。観音埼灯台パノラマ

海水浴場側から見える崖の上の白い塔は観音崎灯台ではなくて海上保安庁の海上交通センターです。塔にはレーダーがあって船の交通整理をしています。



夏休みは観音埼のこじんまりとした海水浴場の砂浜も歩道脇の緑地もパラソルやシェードで埋まります。
バーベキューエリアもあって海を見ながらデイキャンプができます。



家族連れが磯遊びを楽しむ先にはヨットや巨大な自動車運搬船。

以前は第二駐車場内にバイクエリアがあって駐車料金は係員に手渡しでした。
現在はゲート付きの有料駐車場になっていてバイクは停められなくなった代りにトイレ脇に無料スペースが設置されてます。(駐車場はGW・夏休みと週末が有料です)

海水浴場側の歩道との間の空き地に停まっているバイクも結構あります。

長時間停めるなら管理されたバイク駐車場があれば安心ですね。

周辺の観光地・ショッピング

・コースカベイサイドストアーズ
   9km 20分
・横須賀ドブ板通り
 9km 20分
・記念館三笠
 8km 16分


・ヴェルニー公園
 9km 20分
・ペリー記念館(公園)
 8km 20分 


・城ヶ島
 22km45分(一般道で)

 

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台・見晴台特集, バイクで観光と旅 国内編, 三浦半島・湘南・鎌倉
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.