あれこれ雑記.. のんびりした金田漁港と三浦義村公墓所

更新日:

GW中、渋滞の高速道路は使わない三浦半島プチツーリング。
久々に三浦半島の海です。

横浜市内から三浦半島へは横浜横須賀道路や横浜新道・国道一号を使うのが普通ですがGWは渋滞です。

東側の国道16号や逗子・葉山の海岸線も混むので三浦海岸に出るまでは山側の下道を使えばかなりスムーズです。

三浦海岸を走る国道134号線に入るとさすがにクルマは多いですね。午前中は少し渋滞する程度でした。地元以外の他県ナンバーはかなり多い。

マクドナルドが目印になる三浦海岸交差点で134号を外れそのまま海岸通りを南下した場所が菊名海岸です。
ショップやオシャレなカフェが点在してます。

そういう店も無くなるとそこが金田海岸です。

海岸沿いの道路からはコンクリート壁が高くて見えませんが金田漁港から見ると静かな海岸があることがわかります。

三浦海岸と違い観光客がいないので一見プライベートビーチのようです。ただ海水浴場ではなく公衆トイレもありません。

浜に出れる防潮扉に行政の小さな看板が貼ってあります。

「海岸への立ち入りはお控えください」

立ち入り禁止のような看板なので人が少ないわけです。

金田漁港には釣り船も多く、堤防には釣り人の姿も見えます。

堤防の入り口にはやはり釣り禁止の貼り紙はあります。以前に堤防は釣り禁止になったという話は聞いた事がありました。

この漁港で有名なのは朝市です。毎週日曜日午前5時50分に始まり売り切れ次第終了です。夏季は土曜日も営業して昼12時からです。

建物2階には海鮮料理がおすすめのレストランもあります。

レストランの前面が一面ガラス張りなので漁港越しに金田湾の眺望もいいですね。

漁港入り口のすぐ目の前に鎌倉時代の史跡があります。
NHK大河ドラマでは山本耕史が演じた三浦義村のお墓です。

整備された階段の入り口に控えめな表示があります。

階段を上がった先に鎌倉時代からの墓石があります。

鎌倉幕府の有力御家人だった三浦一族ですが、意外に御家人の武将たちの墓地は質素です。

大地震で墓石ががけ下に落ちこの位置に戻されたそうです。

同じ敷地にあるのが後に整備された公墓です。

三浦一族の史跡は衣笠城址周辺にたくさんあります。

バイクで駆ける「鎌倉殿の13人」ゆかりの地 ③ 衣笠城 横須賀市

鎌倉殿の13人ゆかりの地のツーリング第3回です。 今回は横須賀市。三浦一族の居城であった衣笠城址と周辺の三浦一族のゆかりの場所をご紹介します。 衣笠城を巡る前に ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-あれこれ雑記 , バイク旅 国内, 三浦半島・湘南, 鎌倉殿の13人
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.