あれこれ雑記.. 河津町に行けなくても河津桜を楽しめる三浦海岸

更新日:

伊豆河津町で有名な河津桜は濃いピンクの花びらで2月中に開花して1か月くらい花見を楽しめてしまうサクラです。

河津町に行けなくても三浦半島の三浦海岸で河津桜を楽しめます。


(こちらは2024年2月13日 京急線路沿いの河津桜。ここは満開になるのが早そう。他の場所はまだ3分~5分咲き)

バイクなら都内から首都高or第三京浜経由で横浜横須賀道路を走れば1時間半程度です。

河津町は川の両岸に見事な桜並木ですがこちらは京急沿線と小松ヶ池の桜並木が映えるポイントです。

静かな小松ヶ池。まだ3分咲きでしたが満開の時に再度来てみたい。

三浦海岸駅前にも河津さくらに加えてテント村があります。(三浦らしい出店がいっぱい)

河津桜の枝にはヒヨドリが花びらをちょこちょこついばみながら飛び回ってます。(かなりの好物か)

メジロもかなり見かけます。花の蜜が目当てです。

イベント詳細はこちらの三浦海岸桜まつり運営委員会のサイトをご覧ください。
三浦海岸桜まつり

公式サイトには二輪車用駐車場は明示されていませんがクルマの臨時駐車場(1回1000円)の横に用意されています。

臨時駐車場の現地係員に尋ねると横のコンクリートのエリアがバイク駐車スペースでバイクは1台500円でした。(MAX20台くらい?)

駐車場の端に地元農産物の販売テントがあります。三浦大根がなんと2本で100円でした。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-あれこれ雑記 , 三浦半島・湘南
-,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.