展望台・見晴らし台シリーズ。今回は横須賀市長井の荒崎公園です。
荒崎といえば磯釣りのポイント。
磯遊びやデイキャンプも楽しめる公園になっていて公園の丘には海に面した見晴らしのよい広場も整備されています。
葉山方面から国道134号線を南下すると陸上自衛隊武山駐屯地を過ぎたあたりで荒崎方面に右折です。
長井漁港を抜け漁船が岸に並ぶのどかな海岸沿いを突き当りまで走ると荒崎公園です。
公園南側の磯は三浦半島らしく地層がむき出しの荒崎らしい磯の風景が広がります。
どんどんびきという名前の小さな入り江。底が砂で海水がグリーンに見えます。
駐車場の近くに展望広場の夕日の丘への道しるべ。
夕日の丘は右側の坂を上がった先。
左側に降りるとその先は磯で平らな場所は草地。ファミリーやカップルのサンシェードが林立する場所です。
夕日の丘にある木製の見晴らし台。海側に半ば突き出た構造で広角の眺望が気持ち良い。
眼下には江の島側(西側)の静かな磯が広がります。南側の磯と違い浅い海で穏やか。子供たちも磯遊びに夢中です。
西方向は雲がなければ相模湾越しに富士山が見えます。
夕日の丘の後方は広くて平らな草地。テーブル・ベンチも置かれています。(公園駐車場に自販機がありますが夏場は小型のクーラーボックスにドリンクを入れて持ち込みたい)
荒崎公園のもうひとつの丘が潮風の丘です。
南向きで太平洋に浮かぶ大島や城ヶ島まで続くなだらかな三浦半島を見渡せます。
夕日の丘の広場よりこじんまりとしています。テーブルとイスもあり大海原を目の前にしてランチを楽しめるおすすめの見晴らし台です。
*トンビも多いので食事はパラソルの下かサンシェードの中が安全です。
*公園駐車場はバイクは平日・土日も無料です。