太平洋を一望できる石廊埼灯台 駐車場からのアクセスが格段に良くなりました

更新日:

今回は静岡県南伊豆町の石廊埼灯台です。
灯台の先にある石室神社から見た太平洋です。写真ではわかりませんが肉眼だと地球の丸さを実感できそうです。



伊豆半島の最南端は荒波が打ち寄せ、さすがに風も強い。



灯台の周囲にも大海原を見渡せる展望スペースがあります。

石廊埼灯台はクルマ・バイクでのアクセスが抜群に良くなりました。

石廊崎オーシャンパークのオープンと同時に広い駐車場が整備されて灯台まで平坦な歩道で行けるようになっています。(バイク駐車料金100円)

石廊崎オーシャンパーク



オーシャンパークにはバス停も設置され伊豆急下田駅から東海バスで石廊崎オーシャンパーク行きが日中は1時間に1本程度運行されています。

ビジターセンターでは軽食もとれます。

こちらは従来の石廊崎港の区営駐車場。
数年前までは灯台まではここからなだらかなスロープを上がる徒歩約1km20分弱のコースでした。石廊崎をゆっくり見るにはこちらもおススメです。



駐車場の奥に岬巡りの観光船乗り場があります。ヒリゾ海岸を通るコースも。



駐車場の周囲には石廊崎らしくお魚料理の食堂もあります。

深い入り江の港から太平洋に出る船路の左右は切り立った断崖です。
少し秘境感も漂います。

周辺の観光地

・ユースゲ公園
 2.2km 4分
・弓ヶ浜
 11km 18分


・道の駅 下賀茂温泉
 13km 20分
・下田港
 19km 30分

 

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台見晴台, バイク旅 国内, 伊豆・箱根・富士山
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.