秋の信州ツーリング FZS25 Day3 志賀高原/草津/碓氷峠/富岡製糸場 

更新日:

秋の信州ツーリング最終日です。

ヤマハFZS25の二日間の走行距離は約430キロ。歩いた距離は日頃の倍以上はありますが疲労感はほとんどなし。

昨日の走行も晴れた秋空の下、道はどこも空いていて爽快感の方が優っている気がします。

それに昨夜は湯田中の温泉でリフレッシュできて朝の目覚めもスッキリ。朝から気持ちの良い青空です。

ュッフェ イキングの朝食は正直、おかずの種類が多い。(山盛りのトレーの写真を撮り忘れました)

JTBさんの国内宿泊予約のバナーだけ再度貼っておきます。「ホテル水明館」と入れて検索すればこちらのホテル予約画面が表示されます。

朝食付きだけでなくバイキングの夕食+飲み放題というプランもあったりします。(予約当時のプランです)
湯田中エリアも休業中の居酒屋さんが多いので便利なプランですね。

ホテルの駐車場です。昨日の夕方は2台だったバイク。

今朝は4台に増えてました。出発準備中だった大型バイクのライダーさんとツーリング話に。

偶然同じ日に神奈川を出発でした。東北自動車道で福島に入り新潟各地を回って昨日奥志賀方面から湯田中温泉に来たそうです。
二日間で走行距離は600キロにも。

私も最終日のツーリングに出発です。
湯田中から横手山方面です。

何か所か道路工事で交互通行でした。前日の日曜日は行楽客のクルマの列がありましたが月曜日の今日は空いていて快適な朝の志賀高原です。

戸池です。池に映る紅葉が撮れるかも知れないという期待もありましたがやはり濃い緑。

白樺林が印象的でした。

木戸池の目の前にある木戸池温泉ホテルです。蓮池までのハイキング・トレッキングコースは比較的平坦で人気の始点です。

木戸池から少し先の平床周辺の木立です。
紅葉の兆しが。

横手山ドライブイン直前の180°カーブに来たら色づき始めた木立が現れました!

志賀高原の秋が始まってました。

手山ドライブインに到着。月曜日でもクルマ駐車場は混んでますね。

さっき登ってきた高原の中の道。ここだけでも絵になる風景です。

横手山ドライブイン付近の木々も確かに紅葉が始まってました。
本来の紅葉とはほど遠いですが雰囲気は出てます。

ドライブインの少し先の日本国道最高地点は混んでいて素通りしました。その次の駐車場から見た志賀草津ルートです。

荒涼とした白根山周辺の山肌です。噴煙が上がっているのが見えます。

志賀草津ルートは白根山をかすめて草津・万座方面に向かいます。

アピンカーブにある退避壕の駐車場です。
白根山周辺は噴火警戒のため付近の駐車場は閉鎖されていました。この付近にいて噴火が起きた場合にはコンクリート製の退避壕に逃げることになります。

それにしてもこの駐車場からの景色も素晴らしい。

彼方に榛名山や赤城山系の山々を望みます。

 

下りの志賀草津ルートはスピード出すよりも周囲の風景を楽しみながらのんびり走りたいですね。でもついついスピードが出てしまう。

 

津温泉スキー場まで降りてきました。
夏の天狗山ゲレンデは青々とした芝でプレイゾーンになっていました。

グラススキーやマウンテンボートも楽しそうですね。歓声が聞こえてきます。(コケても気持ちよさそう)

隣接する天狗山ロッジです。広い駐車場で平日なのでかなり空いています。

ロッジの花壇です。

天狗山ロッジのレストラン。
スキーシーズンなら目の前は真っ白なゲレンデです。

注文したのは牛すじカレー(美味しい!)

次ページは軽井沢から碓氷峠を下り富岡製糸場までのツーリングです。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-YAMAHA FZS25, バイクで観光と旅 国内編, 信州・北アルプス
-, , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2021 All Rights Reserved.