秋の信州ツーリング FZS25 Day3 志賀高原/草津/碓氷峠/富岡製糸場 

更新日:

中の北軽井沢の農園直売所です。新鮮野菜や果物だけではなく屋内には一般の食品や冷凍品なども。

草津から軽井沢の道路沿いには直売所がいくつもあります。

葡萄と林檎と生そばを買いました。

軽井沢を通過して国道18号線を碓氷峠方面に走ります。
碓氷峠を下ると路肩に積もった落ち葉が気になります。

前回この峠を通ったのは30年近く前です。改めて走ってみたら道幅の狭さにびっくり。

目的地はめがね橋です。

正式名称は碓氷第三橋梁。

碓氷峠の下りも終わりに近づくとめがね橋駐車場です。

がね橋バス停付近からの眺めもいいですね。

竣工は明治時代の中期で今から約130年も前です。
コンクリートではなく煉瓦造りです。

 

今は遊歩道になっているアプト式鉄道時代のトンネル。

機会があれば横川駅近くにバイクを停めてバスで熊ノ平バス停まで戻ってアプトの道を横川駅まで歩いて下ってみたい。

めがね橋を見学したのでツーリングの最後を飾る目的地、富岡製糸場に向かいます。

目的地までのルートはグーグル先生におまかせです。(下道を走りましたが富岡製糸場は富岡ICから近いので上信越道利用は便利)

界遺産 富岡製糸場です。
正面入り口から見た東置繭所です。この絵はよく見かけますね。

繰糸所には較的新しい自動繰糸機がずらっと並べてあります。

ブリュナエンジンという蒸気式単気筒エンジンの復元展示です。
繰糸機の駆動に使われていたそうです。

駐車場は富岡製糸場の敷地にはありません。周辺の駐車場の利用になります。
バイクは1回300円でした。

製糸場の周囲は昭和の雰囲気の街並みが残っていてシャッターが下りたままの商店も多い。

日暮れが迫る富岡の市街を後にして関越道の富岡ICに向かいます。
帰路は関越道・環状8号・第三京浜です。

Day3 まとめ

(走行距離)約270キロ
(訪問・経由地)
・志賀高原木戸池
・横手山ドライブイン
・志賀草津ルート
・白根山
・草津温泉スキー場
・久保農園直売所
・めがね橋(碓氷峠)
・富岡製糸場

(FZS25)最終日の富岡までの燃費は
リッター45キロ超。前日満タンにして
関越道で帰る前に満タンにして計測。

 

Day1~Day3 全行程のまとめ

(走行距離)  約700キロ
(ガソリン消費)17L 約2750円
(高速料金)
東名・中央道・関越道・第三京浜
合計6340円 ETC料金(休日割引なし)
(事故・交通違反) なし
(FZS25)高速道路は時速90キロ前後だと
振動も少なく快適なクルージングを楽しめ
ました。走行距離が2千キロを超えたくらい
から新車時の振動も収まった感じです。

ツーリングの3日間、FZS25は立ちゴケもなんのその、SOHC単気筒250ccエンジンで山梨、長野、群馬と快調に走り切ってくれました。(最近はガソリン高騰なので好燃費なのも嬉しいですね)

初日と二日目のツーリングの様子はこちらをどうぞ。

秋の信州ツーリング FZS25 Day1 八ヶ岳/白樺湖/松代

真田宝物館と松代藩文武学校を見学しました。 NHK大河ドラマ「真田丸」で人気を博した真田幸村の真田家で川中島古戦場跡も数キロの距離です。 江戸時代の松代藩の史跡 ...

続きを見る

秋の信州ツーリング FZS25 Day2 大望峠/戸隠神社/野尻湖/湯田中温泉 

飯山妙高高原線(県道96号)経由で湯田中へ。 野尻湖から一般道を走って農村の風景を見ながら湯田中に向かってみます。 飯山妙高高原線(県道96号)を走ると沿道の田 ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイク旅 国内, 信州・北アルプス
-, , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.