キャンプ用品 ソロキャンプに役立つ100円ショップ商品3点

投稿日:

夏休みの真っ最中、キャンプに使えそうなものを探しに近所の100円ショップ(ダイソー)に寄ってみました。

ダイソーもアウトドア関連の商品がたくさん出てます。ソロキャンプに向いた商品があったのでいくつかご紹介します。

アルミ風よけ

まずアウトドア商品の売り場で発見したのが小型のアルミ板の風よけです。

いつから販売されているのか知らなかったのですが100円ショップでは初めて見ました。

8枚のアルミ板がコンパクトに収納されていて広げて使います。アマゾンや楽天のキャンプ用品で見かけるタイプと同じです。専用ポーチも付いてました。

さすがに100円ではなく500円です。

アマゾンや楽天だと千円前後の価格帯で見かけます。

シングルバーナーの上にカップを置いてこの風よけで囲ってみました。

8枚の板の高さは24cmで長さは66cmです。
収納サイズは24cmx8.3cm。

大きさも丁度良い感じです。両端は転倒防止でスチールの針金がペグになっています。

風が強いと土埃や落ち葉の切れ端とかがカップに入ることがあったのですがかなり防げそうです。小さな焚火台を囲んでも良さそうです。

シングルバーナーだけでなくガスコンロも使うなら一回り大きいタイプがおススメ。

Alpinista 防風板 ウインドスクリーン 折り畳み式 アルミ製 10枚 7点セット ペグ4本ハードケース日本語説明書付 (24cm, 7点セット)

新品価格
¥1,360から
(2020/8/10 22:48時点)

高さは同じでアルミ板は10枚になってます。ハードケース付き。ペグも4本になってます。

ブラシ類

アウトドア用品売り場でなくて工具関連の売り場で見つけたのが硬さの違う小型ブラシ3点セットです。

スチール、真鍮、プラスチックのブラシで3点セットで100円です。
スチールや真鍮は脂がこびり付いたBBQの網や焚火台の掃除に使えます。

大型の網だと亀の子たわしの方が効率的ですが、小さな網や焚火台についた脂だと小さなブラシがあると便利です。

この小型のブラシセットはバイクの整備にも使えます。手が届きづらい狭い部分の錆落としや清掃に使えます。

ウォータージャグ置き台

最後はガーデン用品の売り場にあった小さい折りたたみ花台です。

杉材で作られた軽い台です。小さいのに折りたためるのでキャンプにも使えます。

実はこの台の大きさと高さがウォータージャグを置くのにピッタシサイズだったんです。花台とジャグの底面です。

ほぼ同じ大きさです。耐荷重は書かれていませんでしたが、5リッター程度のウォータージャグなら十分そうです。

ジャグの蛇口の高さが確保できるので片手で楽にグラスに水を注げます。

ソロキャンプ用のウォータージャグについてはこちらもどうぞ。

キャンプツーリングに使えるコスパなウォータージャグ 非常時用にも重宝

デイキャンプでも泊まりキャンプでも一つあると便利なウォータージャグ。 今回はバイクのキャンプで使ってみたジャグ・タンクをいくつかご紹介します。 ウォー ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-アウトドア・フィッシング, キャンプ・アウトドア用品
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.