新しい横浜市立市民病院は病棟地下に駐車場 バイク駐輪場も広い

投稿日:

令和2年5月1日に横浜市立市民病院が移転しました。

横浜市民に親しまれている総合病院で神奈川DMAT(災害派遣医療チーム)指定病院になっています。

旧病院は三ツ沢公園の北西側に隣接していましたが新病院は公園の東南側で公園を挟んで反対側に立地しています。



*病院受診やお知らせ、バスでのアクセスの詳細などは病院のHPをご覧ください。
横浜市立市民病院ホームページ

旧病院の時は駐車場が病院敷地外にありました。収容台数が少なく午前中は周辺道路に入場待ちの車列が出来ていました。

新病院の駐車場は病院建物の地下に設置されています。

入出庫は1カ所で建物内にあるので傘も不要。クルマでのアクセスは格段に便利になりました。バイクや自転車の駐輪場は屋外ですが屋根付きなので雨の日でも安心です。

「三ツ沢公園前」の交差点からアクセスしてみます。
交差点から病院建物が見えるくらいわかりやすい立地です。



駐車場に向かうには病院正面は通過します。
病院正面のロータリーに入れるのは路線バスとタクシーです。



正面入り口を過ぎて病棟に沿って進むと右手奥に地下駐車場の出入り口があります。



入り口の表示です。



病棟前の道路は三ツ沢公園の外周道路で旧病院も同じ道路に面していました。旧病院の入り口だった「市民病院入り口」交差点から入れば旧病院前を通過してそまま外周道路を走ると新病院に着きます。


バイク・自転車駐輪場は地下駐車場がある病院建物の反対側、管理棟の端に設置されています。
左側が管理棟です。病棟とつながる廊下が見えます。



管理棟の端が屋根付き無料駐輪場になってます。
(入出庫口が信号のある交差点と重なるので歩行者・信号に注意です)



新病院はニッパツ三ツ沢球技場に隣接してます。
すぐ裏手が球技場です。



球技場側から見るとバックスタンドのすぐ後ろに病院建物と大きなサインが見えます。(以前のJリーグ中継ではこの方向に中層のコンクリート住宅が映っていました)

以上、「新しい横浜市立市民病院は病棟地下に駐車場 バイク駐輪場も広い」でした。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像あり), 横浜市内 公共施設・大型病院 
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.