武蔵小杉駅から徒歩でアクセスできる大型病院は3病院。駅から近い順に聖マリアンナ医科大学東横病院、日本医科大学武蔵小杉病院、関東労災病院です。関東労災病院は最寄り駅は東急東横線元住吉駅ですが、武蔵小杉駅からも歩けますし、タワーマンションが建ち並ぶ市ノ坪交差点からは目と鼻の先の距離です。
総合病院だった聖マリアンナ東横病院は改修後に診療科を縮小してしまったため、自転車・スクーター駐車場がないのが残念です。総合大型病院としては日本医科大学病院と労災病院の2病院になります。
武蔵小杉駅北側にある日本医科大学にスクーターで行ってみます。
南部沿線道路、中原街道、綱島街道に囲まれたエリアでアクセスが良いので地域住民でなくとも利用しやすい立地です。
(撮影2017年8月)
車の駐車場入り口は正面に大きく表示されていて建物右奥。中に入ると駐車エリアも広いんです。自転車・バイク駐車場は建物左側の道路のフェンス際です。ちょうど救急車が停まっている場所の左側です。自転車がたくさんみえます。バイク駐車場は?ちゃんとあります。自転車駐輪スペースに入ると見えてきます。敷地にオートバイ置き場と表示してあります。表通りからはフェンスがあるので分かりにくいだけです。
広さも充分あって、自転車とはエリアが分かれているのでスクーターの入出庫も楽なので便利です。
次は関東労災病院です。
労災病院は移転後にパワーアップしてヘリポートも備える大規模病院になっています。新しい建物で拡幅工事が終了した綱島街道に面してます。
病院の自転車・バイク駐車場が通りに面して設置されていて障害物もないので進入しやすい位置です。病院のホームページには特に自転車・バイクの駐車場案内は記載されていませんが、グーグルストリートでもここまではっきりと見えてます。
自転車の収容台数も多いし、大型バイクも余裕で停められます。
横浜市内の新しい総合病院でもそうですが、比較的新しい総合病院は駐車場だけでなく、自転車・バイクでも利用しやすいように配慮されてます。一昔前の自転車・スクーターが乱雑に置かれた病院駐車場のイメージは変わって来てます。