外観はノスタルジックなレンガ色でテナントは洗練されたショップやレストランばかりというファッションモール。
MARINE & WALK YOKOHAMAは横浜赤レンガパークの北側にありオープン以来人気のモールです。
モールの通路は海外からの観光客もそぞろ歩き。
建物の目の前のふ頭には海上保安庁の巡視船が停泊していて2階のテラスからは横浜港が一望できて港に吹く風を直接感じることができます。
左手にはヨットの帆をイメージしたヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル。右手には赤レンガパーク。
(追記)工事中だった新港ふ頭は2019年11月に横浜ハンマーヘッドとしてオープンしたので海側の景色がスッキリしました。
赤レンガパークに隣接しているのでアクセスはみなとみらい線馬車道駅か日本大通り駅。どちらの駅からでも徒歩10分ちょっと。
東京・埼玉方面からでも東急東横線乗り入れなので沿線に住んでいる人は乗り換えなしで来れます。JR京浜東北線でも桜木町駅下車で散策しながら徒歩20分というアクセスの良さ。
一方、横浜市内に住んでいても東急東横線かJR根岸線沿線の人でないと横浜駅まで出てから乗り換えになるので意外に時間がかかってしまう。クルマだとこのエリアは平日は駐車場も比較的空いているけど、連休ともなると入庫待ちの車の列があちこちに出来てしまいます。
やぱりスクーターの出番。クルマの行列を尻目に自宅から直接MARINE & WALK YOKOHAMAに行けます。小さめながら自転車駐輪場以外に無料のバイク駐車場もあるんです。
バイク駐車場の位置は建物の東側。サークルウォークの交差点から入れば客船入り口の交差点を直進すると右手にあります。
植栽に隠れて見えにくいのですが、道路が行き止まりになっていてクルマの往来がほとんどないので安心して入庫できます。
(追記)横浜ハンマーヘッドがオープンして行き止まりだった道路がハンマーヘッド正面入り口になりました。路線バスも通ります。
もしこの駐車場が満車でも赤レンガパークの無料バイク駐車場がすぐ近くにあります。
スクーターの良さは週末でベイエリアが混んでいても簡単に移動できることです。クルマだと駐車場の混雑が心配になってしまいます。
ベイエリアの観光ポイントやショッピングモールのバイク駐車場はこちらをどうぞ。
横浜中心部・ベイエリア一覧
以上人気のMARINE & WALK YOKOHAMAとバイク駐車場の紹介でした。