羽田エアポートガーデン バイカーには空港にある道の駅!?

更新日:

人気の羽田エアポートガーデンです。

バイカーの注目は多摩川沿いの環状八号線(環八)から楽にアクセスできることです。有料の駐車場も平置きで使いやすい。

羽田空港第3ターミナル(T3)側のエントランス。



1階の駐車場側にも入り口があります。

入ってみるとフロアから天井まで和テイストの上質なデザインです。



この日は週末のせいなのか人気店には行列が出来てます。
(訪日客を意識しているのか有名和食店が多く甘味処もあります)

飲食店の営業時間は店舗によって異なりますが24時間営業のコンビニもあります。
入居店舗の詳細は羽田エアポートガーデンのホームページで。

羽田エアポートガーデン

右側がヴィラフォンテーヌホテルエントランスです。
四つ星の最高級のおもてなしのホテルが空港直結です。

横に並ぶローソンまでシックな外観。



免税店も空港本体の制限区域内にある店舗のような規模と品揃え。

1階の環八側には長距離バスのターミナルがあって北陸や東北方面への深夜バスも。

羽田に到着した訪日観光客も空港から直接、北陸や東北方面に行くことが出来るのは便利。(深夜バスが多い印象)



東京に泊まらないで観光地に行きたい人は時間もお金も有効に使えますね。

エアポートガーデンを出て第3ターミナルの展望階に行ってみます。
到着ロビー(2階)が目の前です。
エスカレーターで出発ロビーの3階、さらに4階へ上がると江戸小路です。

以前と同じく観光客で賑う江戸小路に戻ってます。

さらにエスカレーターで5階に上がれば人気の展望階です。
観光客も目の前のA滑走路を離着陸する旅客機も増えました。



羽田エアポートガーデン駐車場へのアクセスです。

駐車場は二つあり建物の横にA駐車場。道路を挟んで反対側にB駐車場です。バイク駐車エリアがあるのはA駐車場。

環八からA駐車場に入るには「環八第3ターミナル入口」の交差点を曲がります。

エアポートガーデンの駐車場案内に従って走るとゲートに到着。二つあるゲートのうち左側に二輪用の発券機があります。



建物の脇にあるバイク駐車エリアの駐車台数は20台程度。
料金は1時間毎に100円。



天候の悪い日ならT3の立体駐車場(P6)も便利です。
駐車可能台数が多くて屋内です。

駐車場からは羽田モノレールが上方を通り過ぎます。

ここはもちろん「道の駅」ではありませんが国際空港直結で充実したモールがあります。
バイク駐車台数がもっと増えれば、まさに「空港の道の駅」になりそうです。

特に横浜エリアのバイカーには便利です。
お台場や東京ビッグサイトに行く経路はいくつかありますが羽田空港も経路上です。



お台場に行った時に以前から感じていたのが使いやすいバイク駐車場が少ないことなんです。

クルマなら人気の施設の駐車場に停められますがバイクは離れた公園や公共の駐車場になるのでゆっくり飲食を楽しめずに帰宅することがよくあります。
ところが羽田エアポートガーデンが出来たことで往復どちらでもバイクで気軽に寄れる道の駅のように使えます。

川崎からは新しい多摩川スカイブリッジも便利。



多摩川周辺の景色を眺めながら渡ると羽田エアポートガーデンの横の環八です。(原付は通れません)

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像付), 東京湾エリア, 都内公園・観光地
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.