横浜ベイエリアでアクセスが良い地下のバイク駐車場 みなとみらい公共駐車場

更新日:

 

みなとみらいエリアから山下公園周辺には地下公共駐車場は数カ所あります。

公共駐車場の数は増えていませんが観光施設は毎年増えていて連休になるとクルマの駐車場入庫待ち車列が出来て渋滞に拍車をかけたりします。

バイクも赤レンガパークの無料駐車スペースは満車になります。



意外ですがそんな時でも地下公共駐車場はバイクの空車が多いんです。

今回はみなとみらい公共駐車場です。5年前にも掲載していますが、その後パシフィコノースやザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜も開業して周囲の風景も変わり改めて掲載です。

パシフィコ横浜の周囲は2階部分にウォーキングデッキが整備されていてヨコハマインターコンチネンタルホテルやクイーンズタワーにも地上に降りることなく徒歩でアクセスできます。

みなとみらい公共駐車場は臨港パーク駐車場も含めてP1~P4という名称になっています。バイクの地下駐車場はP1です。

P2~P4のクルマ駐車場の詳細はパシフィコ横浜ホームページを参照ください。

P1にクルマを駐車する時は国際大通りに面したパシフィコ横浜前交差点(けやき通りからは直進)から入庫できます。バイクだとルートが違ってぐるっと回るルートになります。

バイクは臨港パーク入り口交差点を臨港パーク方面に曲がりガラス張りのザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜を右手に進みます。



ホテルの建物の先端にパシフィコノース・展示場搬入口が見えます。「展示場ホール北」出入口です。

P1のバイクの入庫ルートはここだけで、高さ3.8mの大型トレーラーも通れる天井が高い通路の下を走ります。クルマもここからP1に入れます。



右折で入場です。駐車場表記は小さいので見逃しそうです。

搬入口を右手に見ながら進むと一般車の駐車場入り口が左端に見えます。(搬入エリアの天井が高いせいか駐車場入り口が狭く小さく見えます)



入口から地下駐車場まで下り傾斜です。



下った先が駐車券発券ゲート。



バイクは駐車券を使わないのでバーの左側をすり抜けます。

すぐ先に自動二輪車左の表示。



内部に入ると駐車スペースが両サイドに。



一時利用スペースは左側で右側は月極契約車スペースです。

普通のチェーンロック式ですがバイクの停め方は少し異なります。スチール製の受け口に前輪を乗り上げる仕組み。

前輪が抑えられてバイクが直立します。
サイドスタンドは降ろしません。出したままだと出庫時に足を怪我しやすい。



出庫時は車体を後ろに動かしますが車重が軽いバイクは簡単に動かせます。でも重量のあるバイクはちょっと苦労します。

料金清算はバイク駐車エリアの精算機で済ますので、出口のクルマ用の精算機ではバーの左側をすり抜けます。



スロープを登って出口に向かいます。



地上に出ると正面の道路は国際大通り。左折すると赤レンガ方面、右折すると再びザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜方面。



大規模なイベントが開催されるパシフィコ横浜ではイベント開催時の駐車場はバイクも満室になります。パシフィコ横浜のホームページでは空車情報もチェックできます。

みなとみらい公共駐車場 P1

バイク駐車場
営業時間 7:00~24:00

バイク台数 44台 
   60分       100円 
  一日最大   900円(0時~24時)
  月極 1か月 16,700円

クルマ駐車場
営業時間 24時間
入庫は7:00~24:00まで
台数 1,154台 
7:00~24:00 30分280円 
0:00~7:00   30分140円
平日最大 1600円
休日最大 2100円(0時~24時)
月極など他のサービスの詳細はパシフィコ横浜のホームページでご確認ください。

 

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像付), 横浜 公共施設 大型病院 
-,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.