あれこれ雑記.. サイドスタンドプレート ボルトはロックタイトで接着

更新日:

以前、ECサイトで購入したサイドスタンドプレート。

取り付けてから千キロくらい走行した後にボルトを見てみたら4本の六角穴ボルトのうち2本が抜けてなくなっていました!!(抜けたのは黄色の丸部分)

残った2本のボルトで支えられてプレート自体は脱落しませんでしたが危なかったです。

このタイプのプレートは3本または4本のボルトを穴にねじ込んで固定です。走行中の振動で少しずつ緩んだようです。

今回抜けたボルトと同じボルトはホームセンターでも入手できます。
ステンレス製M5 六角穴ボルト 10mmです。

他メーカーのサイドスタンドプレートも含めてECサイトで口コミを見てみたらプレートが脱落したというコメントも見かけます。

構造上ボルトが抜けやすいのか、ボルト穴の精度が低かったのかはわかりません。いづれにして単にボルトを購入して強く締めただけでは不安が残ります。

ネジの緩み止め対策はやはりロックタイト。これは243の中硬度タイプです。

液体をボルトに塗って普通に締めます。一晩そのままにしたらしっかり接着できました。

LOCTITE(ロックタイト) メタル ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

新品価格
¥744から
(2023/12/8 10:59時点)

バイクのボルト・ナット類は時々チェックが必要。特に後付けしたアクセサリーパーツは要注意ですね。

プレートを取り付けた時の記事はこちらです。

あれこれ雑記.. キャンプツーリングにはサイドスタンドプレートがおすすめ

安価なパーツなのに満足感が高いのがサイドスタンドプレート。 取付け作業はバイクスタンドがあれば楽ですがなくても取り付けられます。 MT-25は他のバイクよりもサ ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-MT-25とFZS25, あれこれ雑記 , バイク用品・メンテナンス
-, , , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.