暑い夏も終わりに近づいた九月。
愛用していたハーフヘルメットに代わりジェットヘルメットを探すことにしました。
新しいヘルメットは125cc以下用のヘルメットではなく全排気量対応にしました。
スクーターにウィンドシールドを付けて風防効果が想像以上に良くてスピードが出やすくなったことが全排気量対応ヘルメットにしようと決めた理由のひとつです。
ウィンドシールドを付ける前は中速域からの加速で上半身が直接受ける空気抵抗が増大していたのですが、ウィンドシールドを付けるとスムーズに加速です。
上半身への空気抵抗の感覚は実際のスピードが時速70キロだとしても時速50キロくらいにしか感じません。
これを機に全排気量対応のヘルメットを買っておこうと。(125cc超の自動二輪に乗る機会があれば必要ですし)
予算1万円以下で探していたら価格は安くても口コミは悪くないヘルメットがありました。
TNK工業のヘルメット ZJ-3 ZACK ディープサイズです。インターネット価格は5千円台。125cc用と大して変わりません。ちょっと安すぎ?くらいのヘルメットです。
購入の決め手は価格とダブルシールド構造。内側のスモークシールドは左側のレバーを軽くタッチするだけで跳ね上がって収納されるのでトンネルに入った場合でも一瞬でシールドをしまうことが出来る構造です。
二種類ある色のうち購入したのはマットブラック/グレーの組み合わせ。
発注先はCROWです。注文後数日で納品されました。
化粧箱を開封するとZACKと書かれた収納袋に収まっています。厚手の袋です。
この袋から出すと...
また白い袋です。丁寧に収納袋は二重になってました。この袋も外してみると...ええっ!
すりキズの跡があちこちに!?
なんてことはありません。キズではなくデザインです。
ジーンズに例えれば着古し系のストーンウォッシュです。艶消しの塗装を工夫したんですね。販売会社のサイトの写真をよく見ておかないと購入した後にびっくりの人もいるかも知れません。
真横から見た写真です。外側のクリアシールドは長すぎず短かすぎずといったところです。
両サイドのあご紐の根元のパッドが外側に広がるのでメガネをしたままでも被ることが出来ました。自分の頭のサイズは58センチなので若干ゆるい感じ。付属のスポンジテープを額の前の位置に貼り付けました。ハーフヘルメットと違って後頭部も側頭部も厚い甲殻に包まれるような感触がグッドです。
ヘルメットを上から押さえつけると頭頂部が内側の発泡スチロールの角ばった部分にあたります。その部分をカッターで数ミリだけ削ってそこにもスポンジテープを貼ると違和感はありません。
(頭の形は人それぞれなので、あくまで私の感想です)
購入時の写真で分らなかったのは大きさでした。ガッチリとした印象はあったのですが、スクーターのトランクに入れてみたら確かに大きいです。(アドレス110のトランクは小さめです)
ギリギリ入るというかトランクの内側にハマってます。入れ方が悪いとシートが閉まりません。(新品のヘルメットにシートがあたってもストーンウォッシュデザインだとあまり気にならないのは新しい発見です!)
ちなみに愛用してる夏用ヘルメット(GT2)はこんな感じです。アドレス110でもハーフヘルメットだといろいろ収納できます。
二つを並べてみました。高さも幅もかなり違います。
GT2は本体価格が4500円。ZACKは5892円。GT2は台湾製でしたがZACKはベトナム製です。
価格的には125cc用のハーフヘルメットよりも1500円弱高いだけなのに、しっかりした作りです。ベトナム製のヘルメットの価格競争力は大したものです。
今回、Yahooショッピングを通じて購入した販売店はCROWでした。
メールで届いた支払いの内訳です。春にYahooカードに登録して獲得したTポイントを半分くらい使いまいした。よってカードでの実際の支払いはたった1,318円だけです。
注文小計 5,892 円
送料 670 円
利用ポイント数 5,244 Tポイント
合計金額 1,318 円
獲得ポイント 116 Tポイント
使ってみた感想。
重量はそれなりにあるのですが、頭全体にフィットしたせいか1時間以上かぶっていても重たいとは感じませんでした。長時間走るのにも好都合です。
風切り音。制限速度内では感じませんが制限速度を超える速度だとそれなりに感じます。スクーターで一般道利用の範囲では全く問題なしです。(時速100キロ超とかテスト出来ません)
眼鏡を装着したままでも脱着できます。あご紐の根元部分の両側のパッドを広げるようにするとすっと入ります。横幅のあるヘルメットのメリットでしょうか。
あごひものワンタッチバックルのパーツが小さいのでグローブをしたままだとバックルを外しづらい。このあたりはグローブをつけないベトナム仕様かも知れません。
内側のスモークシールドはワンタッチで跳ね上がって収納される構造です。トンネルに入った瞬間に左手の指先をあてるだけでクリアな視界になるのはうれしいです。
トンネルを出てシールドを下げるのも左手だけの簡単操作です。強い力は不要なので安心して運転できます。
質感も原付二種スクーターには十分です。耐久性は半年くらい使用してみないとわかりません。
以上、コスパなTNK工業のヘルメット ZJ-3 ZACK の紹介でした。
*購入したのはマットブラック/グレーの色の組み合わせですが他にもつや消しで各色あります。
TNK工業 スピードピット ZJ-3 ヘルメット ハーフマットブラック 51006 ジェット DEEPFREE (頭囲 58cm~60cm未満) 新品価格 |