ピクニックにもぴったりの県立相模三川公園 丹沢の山並みも清々しい  

投稿日:

神奈川県海老名市にある公園、県立相模三川公園です。

国道246号からのアクセスも良くてクルマでもバイクでも便利な相模川の河川敷にある広々とした公園です。

公園が管理する大型遊具もあり子供にも人気。
公園全体が堤防の緩やか斜面と一体になっていて日当たりも良し。12月なのに昼に半袖の人も。鳩川のベンチはピクニックのファミリーで賑わってました。

海老名駅(JR・小田急・相鉄)から公園入り口までは徒歩20分。

駅周辺は駅直結のららぽーと海老名をはじめとして商業施設が多くショッピングや食事の場所も充実。コンパクトな範囲にという印象です。

今回は公園の駐車場から簡単にご紹介します。
国道246号の下今泉の交差点で県道46号を南下します。日産とローソンの間の道を右折して直進すると突き当たりが公園の一般駐車場入り口です。

平日は無料の駐車場です。
休日は入り口で料金を払って入場します。
入り口右手にバイク駐車スペースがあります。

駐車場の敷地は河川敷ではなく住宅街に接しています。

駐車場を奥に進むと鳩川に架かるさくら橋があります。

せせらぎの鳩川のたもとの広場にはベンチもあってランチを楽しむファミリーに人気です。

橋を渡ると河川敷の堤防の上になります。巨石に公園名が彫られてます。

周囲の花壇にはかわいいパンジーが咲いてました。

ここから見渡せる河川敷の奥に国道246号の橋が見えます。あの橋まで公園で川岸の道と堤防の上の道を歩いて一周すると2キロくらいあります。

堤防の上から河原まで広がる公園の地形はゆるやかな斜面になってます。

普通の自転車だと重い荷物を積んで斜面を上がるのは大変ですが、電動自転車に子供をのせてすいすい走るママさんたちも多いですね。

ピクニック用のバスケットなら飲料ボトルをいれても電動自転車で楽々運べますね。

Amazonで人気のピクニックバスケット

クーラーバスケット クーラーボックス 32L 大容量 クーラーバッグ 折り畳み式 ピクニックバスケット 保温保冷バッグ アウトドア お花見/バーベキュー/釣り/キャンプ/運動会/行楽など適用 (ブルー)

新品価格
¥2,499から
(2019/12/17 11:03時点)

パークゴルフ場はパークセンターで申し込みです。
トイレもここです。(園内にトイレは3カ所あります)

河川敷の平地には野球やサッカーが出来るグラウンドもあります。パークゴルフ場も。

ただ台風19号で相模川も記録的な増水となって河川敷にあった施設が破損したり巨大な流木が公園内に残されたりしました。

グラウンドは長期間利用できない状態です。(2019年12月中旬)
最新の整備状況は公園のホームページの「お知らせ」で確認できます。

県立相模三川公園HP

川岸に近くに設置された丈夫なスチール製の表示板も90度曲がってました。

相模川にはたくさんの野鳥も。コサギが獲物を狙ってます。

公園のどこからでも大山が良く見えます。

堤防上部には大きな木立も連なってます。相模川の流れを見渡しながら丹沢の山並みも望める清々しい気持ちがする河川敷の公園です。

堤防の上部でも川岸でも舗道はきれいなままなので自転車でも走りやすくなってます。

メモ駐車場料金一般駐車場

利用時間8:30~17:00

平日 無料
休日 普通車400円 バイク100円

*スポーツ広場駐車場はグラウンド利用者用

自転車は園内に入ることができます。
斜面の舗道も緩やかで急坂はありません。

駐車場料金

ひとつあるだけでピクニックやキャンプが楽しくなるのがバスケットです。
外観もおしゃれです。お皿やカラトリー類も綺麗に収納できるので持ち運びも楽ですね。

ピクニックに行きたくなるバスケットはこちら

Roots & Beach ルーツアンドビーチ 2人用 ピクニックバスケット ピクニックセット カトラリー お皿 ワイングラス ボトルオープナー 布ナプキン付き Hamper Wicker Picnic Baskets for 2 People キャンプ ピクニック グランピング バスケット アウトドア 食器

新品価格
¥6,980から
(2019/12/17 11:09時点)

最近からランキング始めてみました。
ポチっとお願いします。

-おでかけ駐車場(画像あり), スクーターで観光と旅 国内編, 丹沢・相模湖・県央, 県内と横浜郊外 公園・観光地
-, , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.