相鉄線鶴ケ峰駅と二俣川駅にスクーターで買い物

更新日:

横浜駅から県央まで横浜を横断する相模鉄道。ローカルな情報ですが相模鉄道の鶴ヶ峰駅と隣接する二俣川駅の商業施設にスクーターで行ってみました。両駅ともバスターミナルがあって周辺からのアクセスは以前からバスが中心です。二俣川駅は神奈川県の自動車運転試験場の最寄駅なのでローカルな駅ですが県内では知られた駅です。

まず鶴ケ峰駅に隣接するのがココロットです。高層マンションの下層階にスーパーや飲食店を中心に各種のテナントが入っていていつも混み合っている印象です。

ココロットを含めて駅周辺の徒歩圏内には家電品や量販店のテナントがありません。飲食店は周辺にも多いのですがやはり駅周辺の道路が狭いことから広い駐車場が必要な家電品や量販店の店舗には厳しい立地ですね。一方、スーパーマーケットはココロット以外にも徒歩圏内に数カ所あって、日用品店もそれなりにあるので日常の買い物は不自由しませんが、商店街でのちょっとした買い物でも自転車・スクーターを駐車しづらいのが利用者にとっても商店側にとっても厳しいですね。
ココロットのバイク駐車場です。

原付バイクも大型バイクも駅とは反対側の裏側にバイク専用駐車場が改装されて設置されています。個別チェーンロック式です。精算機が写真の一番奥に設置されてます。以前は駅側にもバイクを置けるスペースがありましたが裏側にまとめられたようです。14,5台のスペースです。ちなみに駅側の正面はすべて自転車置き場として新たに機械式の駐輪設備が設置されています。

自転車・バイクともに以前よりも若干個々のスペースが広くなったようで駐輪・駐車は楽ですね。

鶴ヶ峰を離れて厚木街道を通り二俣川駅前に移動してみます。スクーターでも10分足らずの距離ですが、鶴ヶ峰駅前の踏切で渋滞したり商店街を抜ける道路が狭いので厚木街道に出るには住宅街を抜けてスーパーSanwaの前を通って厚木街道に出る裏道を走ります。こちらも途中の道は狭いですが渋滞はありません。

二俣川駅北口の商業施設のアルコットに向かいます。アルコットにはスーパーだけでなくヤマダ電機やドン・キホーテなど大型店が入居していて小型店舗の多い鶴ヶ峰とは対照的です。アルコットから二俣川運転免許試験場への通り道には飲食店が多いのも二俣川駅北口の特徴です。

横浜市内の相鉄線沿線だとドン・キホーテ店舗はアルコット二俣川ぐらいしかありません。二俣川駅直結ですので電車利用の利用者も多いでしょう。クルマの場合は駐車場も収容台数が多いのですが自転車やスクーターだと駐車キャパシティが限られているのが難点です。

施設の規模の割にはスクーターの駐車台数が10台程度と少なく個々の駐車エリアの幅も狭いので原付二種までのバイクに限定されてしまいます。鶴ケ峰駅周辺とは違って二俣川駅北口は大通りに面していてバイクでのアクセスが良いのですが行ってみたら満車で駐車できず他の商業施設に行くとなると利用者にとっても施設側にとっても残念ですね。

-おでかけ駐車場(画像あり), 横浜市内 モール・大型店舗
-, ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.