あれこれ雑記.. これでクラッチ操作が楽に 

投稿日:

以前はロングツーリングに行くとクラッチを握る左手が疲労したり、帰りに人差し指がつってしまったことが時々ありました。

指がつるのは水分やミネラル不足という指摘も。ビールの飲み過ぎ?それに食事の偏りも?と疑ってました。

考えてみると会社でも家でもパソコンやスマホの操作ばかり。

日常的に手指の筋力を使う機会が減ってる..しかも30歳を過ぎると筋肉量は減少する一方だし。

そこでハンドグリップ。
試してみたら疲労が激減しました。

手指の筋肉や腱を少しづつ鍛えるイメージで一日数回、数分間くらいTVを見ながら握ってました。今でも1日1回は握ってます。
左右ともに人差し指と中指での二本だけで握ることも。

1か月くらいで効果が出始めた印象で3ヶ月もするとクラッチ操作でつりそうな気配はなくなりました。

ハンドグリップを購入するなら負荷が変えられるこういうタイプがベスト。手指だけでなく前腕の筋肉強化や肘回りの腱も鍛えられそうです。

MAHOUYA 握力 トレーニング ハンドグリップ 筋トレグッズ 5-60kg カウンター付き 負荷調整可能 男女兼用 ?灰色

新品価格
¥699から
(2024/1/31 12:09時点)

しかもカウンター付き。毎回100回握ろうと思うと「イチ、ニ、サン..」と100まで数えるのですがこれなら数えるのも不要。

右手を強化できると高速道路でのアクセル操作の疲れも軽減です。
大型バイクと違い250ccバイクはスロットルを大きく開けます。200キロも開け続けていると、右手首や前腕まで疲労しがちだったんです。

それとグリップアシストも有効です。

手のひらの小指球を乗せるだけで握力不要です。下道では下向きにすると普通にスロットル操作できます。

ヤマハMT-25はグリップ幅が狭いので下向きにしても小指が引っかかり操作の邪魔になります。

そこで出っ張り部分を少し切ってみたら小指に引っかかりません。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-あれこれ雑記 , バイク用品・メンテナンス
-,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.