キャンプで使うたくさんのペグ。みなさんは何に入れてますか?
先日、余っていた端切れ革でペグケースを作ってみました。
以前は透明ケースを使ってました。長さ23cmのアルミペグを中心に長さ16cmの細いスチールペグなど20本くらいをペグハンマーと一緒に入れてます。
100円ショップの透明ケースです。
使い勝手は悪くはないのですがビニール製品が多いとテント回りがなんとなく乱雑な感じに見えます。
アマゾンにも使い勝手が良いセットが結構あります。
こちらはペグの有無や本数を選べて便利です。(価格も異なる)
新品価格 |
一本づつ差せるとペグがガチャガチャしないですね。
しっかしたペグハンマーがあるとファミリーキャンプでテントにタープとペグ打ちする人も楽です。
今回、ペグはたくさん持っているので革工芸で自分なりのケース作りです。
手持ちの端切れ革の中に緑色の厚い革があって使い道に迷ってました。
茶系の革も使うといい感じです。
難しかったのは唯一、サイドの縫い合わせ部分。
ラウンドした部分は半径が小さく内側の革にシワが出てます。
それでも縫う個所は少ないので製作は簡単です。
ペグは太さによっては30本以上入ります。
外側にハンマーを留めたのでワイルドな感じですね。
(ペグハンマーは単なる100円ショップの小型ハンマーで持ち手に革を巻いただけです)
レザークラフトはワークテーブルでもダイニングテーブルの上でも出来て実用的なモノづくりの楽しさがあります。
この位のキットがあれば様々な革小物を製作出来ます。
新品価格 |