真夏でも涼風が抜ける展望台 大観山・アネスト岩田スカイラウンジ

投稿日:

今回は神奈川県箱根町の大観山展望台。
アネスト岩田スカイラウンジと歩道橋で往来できる展望台でクルマ・バイク好きの人には大人気のスポットです。



周辺のワインディングロードはバイク雑誌の撮影や試乗会でも使われていてスカイラウンジ自体もイベント会場として各種メディアで紹介されています。

この眺望が大観山ですね。
富士山と箱根外輪山と芦ノ湖の配置が絶妙なバランスです。

シャッターを押すだけで映える風景なんです。



芦ノ湖から近く週末は箱根観光で訪れる家族連れも多い。



小田原方面から大観山駐車場に向かうにはターンパイクが早くて便利。

無料の箱根新道は平日だと大型トラックが多くて時間がかかる時もありますが週末の早朝なら比較的空いていて快適に走れます。

標高は1000メートルを超えてます。曇っている日はメッシュジャケットを通る風が冷たいくらいです。

天候が急変するのも箱根です。晴れていたのにいつの間にか濃霧に覆われることも。



真夏なら濃霧は涼しいんですけどね。

箱根峠周辺を走っていて雲行きが怪しくなった時はアネスト岩田スカイラウンジ以外に道の駅箱根峠や箱根エコパーキングでも雨宿りできます。

どちらも国道一号沿いで屋根もトイレもあるので場所は覚えておきたいですね。



アネスト岩田のホームページにはレストランメニューやイベント情報に加えてライブカメラも見れます。

ライブカメラで富士山方向の眺望が見れます。
アネスト岩田ターンパイク箱根

大観山展望台・周辺の観光地

・ライダーズパラダイス
 箱根新道経由   8km13分
 ターンパイク経由 4km  8分


・道の駅箱根峠
   6km  8分
・元箱根
 8km 11分
・大涌谷
  20km 30分
・芦ノ湖スカイライン
 6km 8分
・三島スカイウォーク
 14km 20分
・十国峠展望台
 15km 20分


気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台・見晴台特集, バイクで観光と旅 国内編, 伊豆半島・箱根・富士山
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.