大望峠 北アルプスを望む長野市鬼無里の展望台

更新日:

今回は長野市鬼無里にある大望峠展望台です。
戸隠神社からも鬼無里の中心部からも8km15分ほどの距離。

歴史も由緒もある戸隠ですが鬼無里も平安時代から地名が登場し伝説も多く残る土地です。

長野市と白馬を結ぶ裾花川沿いの国道406号からは少し離れた場所で眺望の良さの割にはマイナーな展望台です。

フェンスの脇には展望広場らしくベンチがあり雨をしのげるあずまやもあります。



広場にはクルマは4、5台入れそうですが整備された駐車場ではなく平坦な砂利混じりの草地です。

展望台は切り立った崖の上で眼下に深い谷が広がります。実際の標高(1055m)以上に高さを感じます。

正面に北アルプス、白馬の山並みを見渡せます。

伝説の谷という表示の通りです。

後ろに見える絶壁は2000m級の戸隠連峰。迫る感じで迫力があります。



山中の割にはアクセス道路は整備されています。

戸隠神社からのルートはアップダウンはあまり気にならないです。
鬼無里の中心部からは上り傾斜で急カーブが多い。どちらも場所によっては一部舗装が荒れたり道幅の狭いところも。

大望峠展望台・周辺の観光地

・戸隠神社 8km15分


・戸隠キャンプ場 12km 20分
・野尻湖   26km 40分


・善光寺 23km 35分
・長野駅 25km40分
・鬼無里ふるさと資料館
             9km 15分
・奥裾花自然園観光センター
             30km 60分
・白馬村 33km 50分
・栂池高原 40km 60分

 

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台・見晴台特集, バイクで観光と旅 国内編, 信州・北アルプス
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.