横浜市庁舎の市民ラウンジ みなとみらいが一望できる静かな空間

投稿日:

2021年3月、それまで横浜スタジアムの横にあった横浜市役所は馬車道に移転しました。大岡川沿いの高層ビルです。



1階~3階が市民スペース、3~8階が議会、9階~31階までが市役所。



みなとみらい線の馬車道駅入り口が目の前です。
桜木町駅前からペデストリアンデッキが市庁舎までつながっていて交通量の多い通りを渡る必要がなくてアクセスがとても良い。



ポケモンとイーブイの人気の郵便ポストは目の前の馬車道駅入り口です。



地下駐車場の出入り口は市庁舎の北側の一ヵ所です。通りにかかる歩道橋の手前です。



入庫出庫で広い歩道をまたぐので歩行者に注意。



スロープを降りると地下駐車場の発券機です。



バイクは左側(写真では右側)の発券機で駐車券を受け取ります。

バーが開くと目の前にバイク駐車エリアです。
56台収容可能な広さで平日の夕方は空いてました。一台あたりのスペースも余裕があります。



帰りはエレベーターホールに駐車料金精算機があるので出庫するときはここで清算。
バイクの駐車料金は30分50円です。

エレベーターで地上1階~3階にアクセスできます。
3階が市役所受付です。受付右手にふれあいショップ(フードスタンドも)は良心的な価格設定。



ふれあいショップの反対側が市民ラウンジです。

ラウンジスペースにはソファーやテーブルが。
フロア自体が北西方面に出っ張った形状なので視界がとても広い。



目の前に広がるのはみなとみらいの眺望です。

クイーンズタワーがランドマークタワーの日影に入っていて白い外壁が青く見えてます。


1階から3階まで吹き抜けになっているアトリウムです。
この日は台湾フェアが開催されています。

台湾料理や雑貨が販売されていて、最新の旅行マップは無料で入手できました。



1階にはフードエリア。横浜市場食堂の他に、横浜の老舗有名店舗が多く入居していてメニューも豊富。  


目の前には大岡川のプロムナードに面したオープンエリア。散歩がてらでも寄りたくなるような新庁舎でした。


ドナとスクーターのサイトには横浜市内のショッピングや観光、公共施設などのバイク駐車場と施設の簡単な紹介を一覧で掲載しています。

目的別おでかけ駐車場一覧

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像あり), 県内と横浜郊外 公園・観光地
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.