令和最初の豪華客船の競演 5月5日~5月6日 横浜港・大さん橋の見どころ

更新日:


いよいよ平成・令和をまたいだGW10連休も後半です。
横浜ベイエリアではさまざまなイベントが開催されていて、連休最後の二日間の横浜港はさながら豪華客船の競演です。(5月3日は横浜開港記念みなと祭りです。山下公園から坂東橋まで華やかな国際仮装行列が街を彩ります)

大型客船は5月5日(日)に3隻、5月6日(月・祝)に4隻入港予定です。
それぞれの客船の入出港スケジュールと接岸ふ頭をご紹介します。

大型客船の入港は午前6時半から7時半に集中していて入港予定より30分以上早く行くとベイブリッジをくぐって入港しタグボートに押されて岸壁に接岸する様子を見れます。

出港の時刻は客船によってばらつきがあり午後早い時間に出航する船や夜遅い時間に出航する船もあります。

5月5日(日曜日)

コスタ・ネオロマンチカ 大さん橋接岸 
入港 午前7時30分 出港 午後3時

晴海ふ頭停泊中のコスタ・ネオロマンチカ

ノルウェージャン・ジュエル 山下ふ頭接岸
入港 午前7時30分 出港 午後5時


クイーン・エリザベス 大黒ふ頭接岸
入港 午前6時30分 出航 午後6時

この日はスカイウォークが開放されます。
大黒ふ頭に接岸するクィーン・エリザベス号を斜め上方向から眺めることができます。

この場所からは時間帯によってベイブリッジをくぐり出港航していく大型客船も眺めることができます。
午後3時半にコスタ・ネオロマンチカ、午後5時15分頃がノルウェージャン・ジュエルが通過予定です。
(入港時は早朝のためスカイウォーク営業時間外です)


5月6日(月曜日・祝)

飛鳥Ⅱ 大さん橋接岸
入港 午前7時   出港 午後5時


にっぽん丸 大さん橋接岸
入港 午前9時   出港 午後5時



スターレジェンド 山下ふ頭接岸
入港 午前7時   出港 午後6時


MSCスプレンディダ 大黒ふ頭接岸
入港 午前6時   出港 午後6時


桟橋・ふ頭での見学

大さん橋屋上の送迎デッキは何時でも自由に入れるので大さん橋に接岸する客船を気軽に眺めることができます。早朝にベイブリッジをくぐって入港する客船や逆に夕陽を浴びて出航する客船を眺めることもできます。

大黒ふ頭は一般の人が立ち入れないので徒歩では間近に見ることはできません。ただし5日と6日は大黒ふ頭にそれぞれクィーン・エリザベス号とMSCスプレンディダが接岸するのでスカイウォークが開放されます。ベイブリッジとほぼ同じ高さから客船を眺めることができます。

山下ふ頭もふ頭内には入れませんが山下公園からは近いので客船の全景を眺めることができます。

海上からの見学

ふ頭を巡る港内のクルーズ船、遊覧船が便利です。 クルーズ会社によって多少遊覧航路、運行時間が異なりますが大黒ふ頭に大型客船が停泊している時は大黒ふ頭の前でUターンする航路の遊覧船が運行されます。

客船の入出港のタイミングと重なると実際に航行する客船の姿を間近に見ることもできます。  

株式会社ポートサービスと京浜フェリーボート株式会社がそれぞれクルーズ船を多数定期運航しています。山下公園や象の鼻パークなどから乗船できます。

横浜ポートサービスホームページ

京浜フェリーボートホームぺージ


クルマなら早朝に駐車

GW中のベイエリアは特に混み合うので早朝でないとクルマの駐車場はどこも満車になります。この時期はベイエリア全体が渋滞してしまうこともあるのでJR根岸線「関内駅」下車で徒歩か地下鉄みなとみらい線「日本大通り駅」下車で徒歩がおすすめ。

バイクの無料駐車場も同様に混んでしまうので朝早めの駐車がおすすめ。
ベイエリアのバイクの公共駐車場やモールの駐車場などはこちらも参考になります。

よこはまベイエリアのバイク駐車場

客船の入港カレンダー(4月~6月)はこちらです。

以上、「令和最初の豪華客船の競演 5月5日~5月6日 横浜港・大さん橋の見どころ」でした。









-スクーターで観光と旅 国内編, 横浜ベイエリア・東京湾
-, , , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.