首都圏ではクルマやバイクも駐車場問題
首都圏以外なら無料の駐車場が付属する賃貸物件は普通にあります。逆に首都圏では付属する駐車場が高額な上に空きがなかったりします。
自宅付近の月極駐車場でさえ空きがないエリアもたくさんあります。
都市部では高額な駐車場料金や維持費でクルマを処分する人が多いのも納得です。
バイクも原付バイクなら駐輪スペースに停められる物件は多いですが125cc超のバイクは停められない物件が多いですね。
屋内型の月極バイク用駐車場は人気でなかなか空きません。でも引っ越しシーズンは空きが出るかもしれません。
バイクを手放すことはできない人はバイク駐車場が見つかるまでの保管場所として月極のトランクルームがおすすめです。
バイクコンテナの契約
都心や繁華街にはありませんが郊外にはかなり増えてます。
バイク用のスロープが付いたトランクもあります。
やはりバイクは舗装されたトランクルームです。
砂利舗装だと格安でもバイクは難しい。
大きさも設備も多様で空調付きのガレージのようなトランクもあれば、バイクがちょうど入る間口が狭いトランクも。
広いガレージタイプのトランクが人気です。料金はその分上がりますがバイク用品や工具など様々なものが保管できます。
自宅から自転車や原付バイクで行ける範囲なら隠れ家的にずっと借りていても良いくらいです。(敷地内でメンテナンスや修理作業が禁止のトランクもあります)
「ハローストレージ」の商品ラインナップを見る

バイクの売却も考えているなら引っ越し前に
引っ越し予定数日前に引き渡しできればそれほど不便でもありません。
バイク王やバイク館は全国に店舗があります。
バイク売るなら高価買取の【バイク館へ】/東証一部上場YellowHatグループ
![]()
バイクを売るならバイク王
![]()
最後に引っ越し作業と開梱作業を省力化できる方法
荷物にはラベルを貼ります。荷物を部屋のどこに置いてもらうかを決めるだけで作業員の搬入も自身の開梱作業もぐんと楽になります。
きちんと貼れればコピー用紙で大丈夫です。
段ボールや衣装ケースは箱の前側にラベルシールかA4のコピー用紙を半分に切って部屋名と内容物を書きビニールテープなどで貼ります。
個数が多い場合はラベルシールが便利です。パソコンとプリンターがあればラベルシールに直接印刷です。
こちらのタイプはA4サイズの4分割でラベルが100枚になります。
![]() |
|
クリックポスト対応ラベルシール 出品者向け 強粘着タイプ 4面シール用紙 宛名 表示用 A4 ラベルシール インクジェット レーザープリンタ対応 (25シート 100面) 新品価格 |
接着力が強くて良いのですが表面がプリント処理の家具に直接貼るとプリントが剥がれることもあるので要注意です。ガムテープなども同じですね。
搬入作業が終われば後は自身で開梱作業
新居に搬入する段ボールの置き場所を決めておくことで転居後の整理作業の効率もぐんと上がります。
間取り図を拡大コピーして部屋の中のダンボール置場を明記すると作業員も置き場所に迷いません。
この絵では緑色部分が段ボール置場です。
普通は段ボール箱に部屋名だけを書くので、部屋の中央に段ボールの山ができてしまいます。作業員が帰った後の移動は自分で行うことになります。
キッチンや浴室・洗面所用品が入った段ボール箱も広いリビングに置いた方が整理がスムーズになります。
狭い場所に段ボール箱を積んでしまうと身動きが取れなくなります。

(画像利用 pixabay)
空いた段ボール箱は翌週くらいに運送業者が回収してくれます。
段ボールの束が片付くとなぜか清々しい気分です。引っ越しが終わった感があります。





