神奈川県立図書館にスクーターで行ってみた

更新日:

西区紅葉ヶ丘にある県立図書館のバイク駐車場。蔵書も多くて利用者も多い図書館で最寄りのJR桜木町駅から徒歩で訪れる人が大半です。(バイク駐車場の向こうにそびえているのはランドマークタワーで図書館ではありません。)敷地内には青少年センターや音楽堂もあって横浜市民にはなじみの場所です。地名のとおり丘の上に立地しているので、桜木町駅からでも戸部方面からでも上り坂になります。

県立図書館のホームページにはバイク駐輪についての記載は特にありませんでした。実際に行ってみると駐輪場所も分かり易いし敷地内にはバイクを停められる場所が他にもありました。

ちなみに喫煙エリアはこの下の写真(県立図書館の正面入り口)の右手奧。

バイク駐車エリアへの入場は正面の駐車場の入場ゲートの左側の進入路を通ります。バイクの進入路を示す文字が路上に明記してあるので一目瞭然です。

この日は駐車場ゲートで立哨中の警備員さんが進入路を示してくれました。出る時は車の出口ゲートの左側のバイク出口を通ります。駐車場システムを使いませんのでもちろん無料です。さすが公立図書館。

この図書館もスクーターが便利なのは、お昼時とか小腹が空いた時にスクーターで図書館を出て近くの野毛やみなとみらいで食事して図書館に戻ってこれます。気分転換にもOK。徒歩や自転車だと丘の登り下りにちょっと躊躇してしまいそう。もちろん敷地内にゆっくり飲食もできる施設があるのでそれもいいですね。[map addr=" 神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘9−2" width="400px" height="300px"]

(撮影 2017年5月)


気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像あり), 横浜市内 公共施設・大型病院 
-,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.