北海道のniseko aviationが販売している民間機でフロートが付いてます。
名称はCub Crafters XCUB。
着陸装置は通常の前輪・尾輪で滑走路で離着陸するタイプや水面を離着陸するフロートタイプとさらに水陸両用のフロートと各種あるみたいです。
確認を忘れたのですがこの機体のフロートが水陸両用なのかどうかが気になります。
横田基地に着陸したのであれば水陸両方フロートってことになりますが。
フロートの内側にはオールが設置してあります。
格納庫内のイベントステージです。ファミリーでもグループでもこの場所をキープできれば天候に関係なく楽しめますね。
格納庫内のグッズ販売のブースはいつも大混雑。
展示エリアに近い屋外のステージでも日米様々なバンドの演奏が続きます。
飲食ブースで人気なのはやはり本場のハンバーガーやステーキです。
行列がダントツで長かったブースが「外人バーガー」です。
行列の中間には親切にもメニューが。
チーズバーガー、ハンバーガーは千円で外人バーガーは2千円。食べて見たかったのですが撮影時間を考えたら時間的に無理でした。
最後尾からは余裕で100メートル超えてます。
そこまでして並ぶ価値があるんですね。
こんなビールグラスの看板見えたら無視できないですし。
メニューを見るのに店の前にいくだけでも大変だったりします。
ドルも使えるブースもあります。
行列が比較的短かったブースで本場のホットドックをいただきました。
ソーセージの上にハラペーニョピクルスがたっぷり乗ってます。
マスタードとケチャップがたっぷりでビールにもよく合います。
ミリタリー・航空機ファンでなくても楽しみ方はいろいろです。住まいが横田基地に近かったら二日連続で来場して4回くらい飲食ブースで注文したいくらいです。
グッズ販売ブースも多いのですが周囲は人で埋まっています。
看板を見て何を販売しているのかチェックです。
ミニチュアモデルの種類も豊富。
水分補給で助かるのが米軍の給水車。
自宅から氷を入れたステンレスボトルを持参して給水すればいつでも冷水が飲めます。ジュースのペットボトルでも良いし水分補給はこまめに。
入場ゲートに近い自衛隊広報ブースの向かい側です。地上展示エリアの奥のトイレ近くにも設置してありました。
空軍の軍用犬デモンストレーションです。
犯人役の兵士は大柄でがっしりとした体型。普通の日本人体型なら噛みつかれた瞬間に転倒しそうです。
訓練なので防護服で腕をガードしてますが、実際に普通の服装の犯人が右腕をガッチリ噛まれれば痛いどころか重傷ですね。抵抗する気力は一気に失せそうです。
最後に移動携帯基地局です。
実は当日、機体の展示エリアではスマホが全く使えませんでした。
電波が入らなかったんです。
ネットに接続できず画像をXにポストできなかったんです。
気が付くとNTTドコモは移動基地局を用意してました。ドコモ利用者は通常通り使えたようです。もう一台移動基地局が来ていて2台体制だそうです。
ブースエリアを挟んで反対側にも移動基地局のアンテナが見えます。
車体は見てませんがどうもau(KDDI)らしい。
ブースエリアから見える範囲では他に移動基地局のアンテナは見当たらなかったのでソフトバンクと楽天は厳しい通信環境だったのかも知れません。





















