あれこれ雑記.. 神奈川で住みたい街4位の海老名 バイク目線でも注目

更新日:

奈川の相鉄線沿線住みの筆者です。
近年、県内で住みたい街の上位に上がって来た街があります。相鉄線の終点、海老名です。

不動産販売会社が発表する神奈川の住みたい街ランキングでは2024年に4位に。媒体によってランキングも違いますが隣の厚木市の本厚木駅は広域の首都圏で1位も。

代を遡れば奈良時代に国分寺建立の詔で相模国の国分寺が建てられた由緒ある土地が海老名。

詔によれば国分寺の設置場所は交通の便が良く災害が少ない地域という条件があったそうです。(相模国分寺跡は駅から徒歩圏内で見学無料の郷土資料館もあります)


(七重の塔の跡地です)

県外の人にとっては海老名といえばメロンパンが美味しい東名高速サービスエリアかもしれませんが。

気急上昇の理由はいろいろ言われていてひとつは鉄道網です。

もともと小田急海老名駅と隣り合う相鉄の終点海老名駅。両駅はJR相模線の海老名駅とぺデストリアンデッキでつながっています。

大きな変化は2023年、本線が横浜と海老名をつなぐローカル路線だった相鉄線がJRや東急との相互乗り入れになったことです。


(海老名始発の西高島平行きの相鉄線です)

小田急線利用なら新宿駅まで直通で東京メトロ千代田線にも乗り入れてます。

相鉄線を使えば横浜駅乗り換えでJRや東急線、京急を使えます。ただ相鉄だけ他社のホームと離れていて乗り換えに少し時間がかかる。

ころが2019年11月から新路線。西谷駅から分岐してJRと東急との相互乗り入れです。海老名駅からも横浜駅を経由せずに直接都内や埼玉に行けることに。(停車駅の案内板も凄いことに)

神奈川のローカル線がいきなり首都圏を広くカバーする鉄道会社になったかのようです。

海老名駅始発と西谷駅始発で相互乗り入れがあるので本数も多い。

はり駅周辺の開発が進んだことは人気の秘密ですね。
ショッピングでは駅に直結したららぽーと海老名です。

高級ブランドも多いららぽーとです。海老名駅から人の波が途切れません。

ちょうど10年前の2015年開業。
ららぽーと店舗はどこもバイクでも行きやすい印象です。

高層ビルの間に設置されたペデストリアンデッキは小田急・相鉄の海老名駅から屋根付きなので雨でも大丈夫。

らぽーと開業以前はショッピングや日用品の買い物は駅東口の屋外型モールのViNAWALK(ビナウォーク)とイオンSCです。
ViNAWALKは2002年開業。

中央に広い公園があるオープンエアーのモールです。オープンと言ってもこちらも駅から屋根付きのペデストリアンデッキがあって雨に濡れません。

遠くて見にくいですが奥の方に国分寺の七重の塔の復元のモニュメントがあります。一番奥がTOHOシネマズの建物。さらにその奥に大きな駐車場ビル。
バイク駐車場へのアクセスも誘導レーンがあるので入庫しやすい。

敷地面積なら県内でも上位のモールですね。

有名ブランドから日用品まで揃います。低価格帯の商品をメインにする衣料品店も。テナントの飲食店も含めて地元密着型ですね。

老名駅を中心にして比較的コンパクトで住環境も整っている街という印象です。

総合病院や市役所といった公共施設も海老名駅から徒歩でも行ける範囲。(平坦な場所が多く自転車も楽そうです。横浜は坂道が多すぎてうらやましいくらい)

現在も開発が進んでいて総合病院や市役所を含む広いエリアがゾーニングされ近い将来、商業施設や居住用マンションが並ぶような市街地になるのかもしれません。

子育て世代には手厚い支援も。
子どもの医療費助成(18歳まで拡大)や子育て世帯への補助金などで若い世代が増えると街も賑やかになり人口増によって市の税収も増えますね。

単身の方に限らず海老名エリアの賃貸情報が気になる人はレオパレスのサイトを見てみると相場がわかると思います。
家具家電付きのお部屋ならレオパレス21



然環境の良さも人気の理由。西側に接する厚木市との市境は一級河川の相模川で公園や広場が多い。

広い河川敷にある相模三川公園は自然が一杯。相模川越しに見える丹沢の山々の眺望も良い場所です。

央自動車道が開通してからクルマ・バイクの利便性がグンと上がっています。

広範囲なマップにしてみます。

相模川沿いに南北に走る圏央自動車道は10年前に開通です。

圏央道海老名ICからは東名高速にも中央高速にもアクセスできます。茅ケ崎、藤沢へのアクセスも早くなってます。東名高速の綾瀬スマートICも近いので便利です。

イントは海老名は渋滞を回避できるロケーションなんです。
連休や週末の午前の東名高速の下りです。こんな渋滞が厚木ICまで続きます。

でも厚木ICから先は渋滞が減ってスムーズになってきます。その渋滞区間を走らずに御殿場方面に行けるので夏休みやGWも移動しやすい。

逆に帰路、御殿場方面からの上りは厚木ICから先が大渋滞になりやすい。でも渋滞の手前で高速を降りるので回避できます。

圏央道八王子JCTは渋滞することが多くなりましたが、関越道や東北道も接続していて都内の渋滞した道も回避できます。

丹沢や道志村も一般道で行けます。125ccのスクーターやカブでもキャンプツーリングを気軽に楽しめる距離です。

ーショップやバイクディーラーは市内だと国道246号沿いです。
隣の厚木市内には正規バイクディーラー、大手バイク販売チェーンやバイク用品店が多くどこも比較的近い。

横浜だとバイクディーラー・大手バイク販売チェーンや用品店の店舗数は多いのですがあちこちに点在しています。

老名が人気ランキング上位に入って来た理由を振り返ってみると交通インフラが良くなるとそれに合わせるように生活インフラも良くなっています。

まだ開発途上の海老名なので10年後にはさらに人気が出ている気もします。

後にリクルートが運営する住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」が実施しているお得なアンケート企画をご紹介します。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
国内にて新築マンション、または首都圏・関西・東海にて新築一戸建てを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



もちろん海老名に限らず対象エリアが広いのでサクッとギフトをゲットできます。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-あれこれ雑記 
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2026 All Rights Reserved.