本革バッグ②では革を裁断してポケット製作、裏地などのパーツを作りました。
今回の➂では残りのパーツ取り付けと本体の縫い作業に入ります。
フロントのポケットのフタにマグネットホックを取り付けました。
マグネットでしっかり閉まりますが開け閉めでフタが曲がるので裏側を補強してます。
ショルダーベルトを付けるDリング。
リングを通した革は2枚重ねで強度を持たせてます。
左側に付けるポケットはスマートフォンが入るサイズに。
バッグ本体のフタの開け閉めに使う差し込みとバックル。
このパーツも革を重ねてます。
硬い革で芯材を作りました。
本体の革は柔らかい革も使っているので完成したバッグを床に置いたときにグニャっと倒れないように芯材で強度を出します。
ほぼ全てのパーツは完成です。
毎日できないのでこまごまやっていたら開始から3週間!革のポーチならすでに二つくらい完成しそうなくらい手間がかかってます。
財布やキーケースならワークデスクの上でサクサクと製作できますが大きくなるとリビングテーブルで作業するのでなかなか進みません。
今回本体は表裏を逆にして縫います。本体の縫いしろを接着剤で貼り付けたのがこちらです。パーツもフタのベルト以外は取付済みです。
縫い終われば裏表にひっくり返すので縫い目が内側になります。コバ処理は簡素にできます。
次回④はやっと縫い作業で完成までもう一息。
参考までに用品の紹介です。
厚い革も上から押し付けてスッと切れるの革包丁。価格の割には上質で研ぎやすい優れものです。
![]() |
クラフトシャ(craftsha) クラフト社 レザークラフト用 革包丁(極上) 30mm巾 8668 新品価格 |
4mmピッチの菱目打ちは大型バッグの製作にも使えます。
![]() |
菱目打ち 4本 セット 1本目 2本目 4本目 6本目 レザークラフト ツール 道具 工具 黒色 (4mm) 新品価格 |
-
-
本革バッグ① ツーリングでも街中でも使えるバッグを作る
秋のツーリングシーズン到来です! 炎天下に汗だくになって走る季節から爽快な空気の中を走る季節になりました。 渓谷沿いのワインディングや断崖が続く海岸線とか軽快に ...
-
-
本革バッグ② ツーリングでも街中でも使えるバッグを作る
前回の本革バッグ①では製作するショルダーバッグのイメージや材料、そして旅に持ち運びやすい14インチノートPCの紹介になりました。 本革バッグ②では作った型紙から ...