秋のツーリングシーズン到来です!
炎天下に汗だくになって走る季節から爽快な空気の中を走る季節になりました。
渓谷沿いのワインディングや断崖が続く海岸線とか軽快に走っていると途中で素晴らしい景色が見え隠れしたりします。
知られた景勝地でも季節や時間で違う風景に見えます。いいなと思ったらUターンしてシャッターを押してます。
(冒頭からレザークラフトと関係ないツーリングあるある話ですがまだ続きます)
ロングツーリングの時は高倍率ズームのカメラを積んでます。一眼レフでなくてもカメラバッグは結構かさばります。
数泊のツーリングの時はノートPCや薄型モニターも積みます。
以前は15.6インチPCを積んでいましたが、この夏にノートPCと薄型モニターを14インチで揃えて新調しました。
ホテルの客室で文書や画像編集をしながら動画やTverを見たりするにはやはり2画面です。
以前から14インチPCは15.6インチに比べてラインナップが少なくて価格も高かったのですが、今はかなり安くなってます。半導体不足も解消されパソコン在庫も増えているのかも知れません。
海外メーカーだと5万円~7万円程度で性能の良いプロセッサを搭載していて、薄型モニターも種類が増え価格も下がってます。
(参考までに文末に14インチのノートPCとモニターの商品リンクを数種類づつ貼りました)
愛車のMT-25にはトップケースを付けてます。
容量があってツーリングに使いやすいのですが、構造上トップケースはフレームに伝わるショックをダイレクト受けてしまいます。
走行中に路面の凹凸を越えた時、シートに座ったライダーはなんともなくてもトップケースからガチャンと痛々しい音がしたことが何度か。
カメラもノートPCも緩衝材が入った大きなバッグに入っていますが精緻な電子部品の塊のような機器に衝撃は厳禁ですね。
今回14インチPCにしたのは15.6インチより小さくて軽量ということもありますが一番のポイントはサイドバッグです。
ツーリングに使うサイドバッグ(Mtofizz-ツアーシェルケース)にスッポリ収まります。(15.6インチのノートPCはギリギリ入らない)
バッグ内部に14インチノートPCと同じ大きさの白い紙を入れました。
余裕です。
ツアーシェルケースは本体の材質がソフト。リアシートからベルトで吊って固定するのでフレームからの硬いショックも柔らかくなります。
すごく長い前置きでした。
今回のレザークラフトはバッグです。
カメラもノートPCも収納できてタナックスのサイドバッグにピッタリ収まる本革ショルダーバッグです。
絵では本体がグレーですが実際に使うのは黒革です。ベージュ系の裏地を貼れば上質感も出ます。
最初に実寸の厚紙モデルも作ってます。
大きさや使い勝手、外観を見ながら手直ししたり、パーツ類の取り付け位置、革のサイズも決め縫う手順の確認をしたりと。
自分でデザインしてゼロから作り上げるレザークラフトは達成感もあります。
準備した素材やパーツ類です。
黒色の本革は以前に購入していた大判の端切れ革です。A3より大きい判もあって購入価格は合計で6千円くらいでしょうか。
半裁のように一枚革ではないので同じ黒でも少し色艶が違います。
前側、後側、底面などで使い分ければ違いは分かりづらいので気にしません。厚さは1.5mm~1.8mmで柔らかめです。
使う金属パーツはこのくらいです。
使わなくなって捨てる予定のバッグから流用したものもあります。マグネットホック、ファスナー、ショルダーベルトですね。
(ショルダーベルトは最初は革で考えていたのですが保管する革には長いものがありませんでした)
裏地にはベージュ色のシルキーなポリエステルを使います。
アマゾンで千円弱。
底には芯材というかクッションを敷きます。
ホームセンターなどでよく見るウレタンのクッション材です。ホームセンターのものは厚すぎるのですが100円ショップには厚さ7mmのものが。2枚で110円でした。
ウレタン材の裏面と革の床面は革用のボンドで接着できて剥がすこともできるので使い勝手がいい。
これでショルダーバックの素材とパーツが揃いました。
最後にアマゾンで購入できる14インチのノートPCと薄型モニターをいくつかご紹介します。低価格でも旅先で使うには十分なスペックの製品を選んでいます。
14インチノートPC
BiTECOOL
今回購入したノートPCです。
プロセッサーが第12世代のIntel N95。Microsoft OfficeではなくWPS office搭載。大容量メモリでメインPCとしても使えます。価格比ではかなり高スペック。日本語キーボードではありませんが被せて使うキーボードカバーが日本語表示です。
新品価格 |
Lenovo
こちらはリニューアル(中古)のレノボのThinkPadです。躯体の頑丈さにも定評がありバイクで運ぶのも安心かも知れません。第8世代のIntelプロセッサCore i7-8550Uは旅先で使うには十分な性能です。Microsoft Officeが不要な人にもおすすめですね。
中古価格 |
ASUS
こちらも価格比で高性能なASUSの14インチノートPC。
プロセッサはAMDのRyzen 5 7520U。 メモリが16GBでSSDが512GBあるので自宅のメインPCとして置き換えたいくらいです。
新品価格 |
14インチ薄型モニター
(注意)所有するPCと液晶モニターの両方のインターフェース(ポートのタイプ)が合致しないこともあるので購入時に要確認です。
Pornitor
この超薄型モニターもノートPCと同時に購入してます。
解像度はとても良好。買ってから知ったのがAC電源ケーブルも付属していますが、付属のUSB Type-Cケーブル1本で電源と映像の出力が出来るので持ち運ぶケーブルが1本で済むことです。
モニターを支える折り畳みの板がモニターのカバーになるのもいいですね。
新品価格 |
山善
最後は日本メーカーのモニター。こちらも重量は500グラムちょっとで軽量薄型です。サイズが豊富で14インチ以外に13.3インチから18.5インチまで4サイズも。自宅のメインPCの拡張モニター用に購入を考えている製品です。
新品価格 |
本革バッグ①はバッグ製作に必要な素材やノートPCの紹介になりました。本革バッグ②はこちらです。
-
本革バッグ② ツーリングでも街中でも使えるバッグを作る
前回の本革バッグ①では製作するショルダーバッグのイメージや材料、そして旅に持ち運びやすい14インチノートPCの紹介になりました。 本革バッグ②では作った型紙から ...