バイクで駆ける「鎌倉殿の13人」ゆかりの地⑥ 三嶋大社

投稿日:

鎌倉殿の13人ゆかりの地ツーリング第6回です。
今回はゆかりの地ツーリング最終回。静岡県三島市の旧東海道に鎮座する三嶋大社です。

源頼朝・北条政子とゆかりの深い三嶋大社。平安時代の古の東海道は足柄越えが主なルートで小田原・御殿場・裾野・沼津となっていました。

鎌倉時代からは急な山道でも距離が短い箱根越えが使われるようになり小田原・箱根・三島・沼津と三島を通る武家・御家人が多くなったそうです。

徒歩だとJR三島駅から約15分。バイクなら国道1号と伊豆縦貫自動車道が交差する三島塚原ICから10分弱。

バイクの駐車スペースが大鳥居の近くにあって駐車しやすいのでツーリング途中でも気軽に寄れる神社です。

大鳥居をくぐり大社をお参りです。
参道の両脇に池があります。

左側の神池です。朱色の橋の奥に見えるのが総門で池の中央に厳島神社の祠があります。

総門をくぐります。神池の周囲も参道も桜の並木道なので春は境内が桜色に染まります。

次の門が神門です。

神門の手前右側に人気の腰掛石があります。
左の石に頼朝が、右の石に政子が座ったと伝えられています。(二人にあやかって座って自撮りする参拝客が多く順番待ちの時も)

神門をくぐると華やかな舞殿です。

一番奥の拝殿も立派です。

社殿の造営・改修は何度も行われ江戸時時代末期には安政東海地震で倒壊しました。現在の社殿は幕末に再建されたものです。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は今月最終回を迎えますが三嶋大社では来年、令和5年3月26日(日)まで特別展示「鎌倉殿をとりまく者たち」が開催されています。

三嶋大社の宝物館が収蔵する源頼朝や北条義時らの直筆の書状など鎌倉時代の重要文化財を見ることができます。

特別展示の詳細は大社のホームページで。
三嶋大社ホームページ

バイクで行ける周辺の観光ポイント
(距離・時間表示は三嶋大社から)

観光&グルメポイント
・柿田川湧水群
 約3km 10分

・沼津魚市場食堂
約8km 30分

・伊豆の国市北条氏のゆかりの地
約10km 25分
北条時政や北条義時夫婦のお墓や北条氏邸跡など史跡が数多くあります。(「鎌倉殿の13人」ゆかりの地①に書きました)

バイクで駆ける「鎌倉殿の13人」ゆかりの地 ① 静岡 伊豆の国市 北条の館

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第一回放映が始まりました。 見逃した方もNHKオンデマンドで期間限定で無料視聴できます。 NHKオンデマンドホームページ ドナ ...

続きを見る

・道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
約6km 15分

展望台・眺望ポイント
芝住展望台(沼津の夜景も素晴らしい)
約7km 25分

守山山頂展望台
約9km 25分


西伊豆スカイライン
約30km 45分

・大観山展望台(箱根)
約22km 30分

 

 

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで観光と旅 国内編, 伊豆半島・箱根・富士山, 鎌倉殿の13人ゆかりの地
-,

Copyright© Donna & Scooter , 2023 All Rights Reserved.