キャンプツーリングでアウトドア料理。秋も深まるとキャンプ場の朝は冷え込むのでスープ料理が一層美味しく感じられます。
今回は深めのクッカーで簡単ポトフのご紹介。スープ系は失敗が少ないし味付けはコンソメスープと塩・黒コショウという手軽さ。
このクッカー(径16cm深さ6cm)では二人分でギリギリ。径は18cm以上のクッカーが作りやすいですね。
クッカー・熱源
・深めのクッカー
・コンパクトバーナー
材料・調味料(2人前)
ⓐ ポークウィンナー4本
ⓑ ミニトマト5、6個
© 玉ねぎ半分
ⓓ 白菜2枚
ⓔ ジャガイモ1個(小サイズなら2個)
ⓕ 顆粒コンソメ小さじ一杯
(または固形1個)
ⓖ 塩・黒胡椒
塩はハーブ入りのマジックソルトもおすすめ
ウインナーでなくベーコンブロックも美味しい。野菜の候補はキャベツ・ブロッコリー・人参など様々。
作り方
①ジャガイモは一口大にカット
②玉ねぎや葉物はざく切り
③お湯を沸騰させたクッカーにジャガイモを入れる
④ジャガイモが煮えてきたら(約10分)ポークウインナーと玉ねぎ、白菜を加えて中火で5分
⑤ミニトマトと顆粒コンソメを入れ弱火で数分
⑥塩・黒胡椒で味を整えて完成
ポイント
・いろいろな野菜が使えるので夕食で使わなかった野菜で十分
・ファミリーで4~5人分作るならキャンプ場近くの直売所で新鮮野菜を買っておきたい
収納がコンパクトでキャンプで重宝しているガスバーナーはこちらです。
![]() |
新品価格 |
もっと手軽にポトフを食べたいというキャンパーにはレトルトもおすすめ。クッカーにお湯を沸かして5分で出来上がり。
![]() |
新品価格 |
ポトフとミネストローネの二種類です。常温保存できるので肉や魚の缶詰に偏りがちな非常時用の保存食に加えておいてもいいですね。