足柄城址公園 旧街道をのんびりツーリング(静岡駿東郡小山町)

更新日:

展望台・見晴らし台シリーズ。今回は静岡県駿東郡小山町にある足柄城址公園です。(足柄万葉公園も隣接しています)



静岡との県境で足柄という地名や足柄万葉公園など神奈川のイメージがあるので神奈川西部の枠に入れました。

城址公園のすぐ横に駐車場があってアクセスも良い。足柄峠から静岡の足柄駅方面に抜ける金太郎富士見ラインもビュースポットが多いんです。

足柄城址公園から見える富士山です。この景色は富士山を望む方角が近い大野山山頂からの景色に似ています。



城址公園には中世に築かれた足柄城のかつての堀や井戸跡などを見ることができます。

戦国時代にあった足柄城は豊臣秀吉に北条氏が滅ぼされた後に取り壊されました。城址公園を支えるように積み上がった見事な石垣は当時のものとは異なるそうです。



足柄峠の歴史は古く平安時代初期の足柄路の矢倉沢往還の一部です。



今も平安時代を想像する名称の足柄万葉公園が近くにあります。
(バスは一日数便なので注意)



江戸時代に箱根が整備されるまではこの矢倉沢往還が都(京都)と坂東(関東)を結ぶ主要な街道でした。

南足柄から足柄峠に登るルートは箱根の旧東海道ようにつづら折りの急坂もあります。

静岡側の金太郎富士見ラインも一部道幅が狭い場所がありますがのんびりツーリング向きで富士山の景色が素晴らしいルートです。

周辺の観光地

・金太郎富士見ラインビュースポット
 1.5km 2分
・誓いの丘公園(静岡県駿東郡小山町)
 2.6km 5分
・夕日の滝(神奈川県南足柄市矢倉沢)
 5km 10分
・山北町鉄道資料館・鉄道公園
 13km 20分


・丹沢湖
 20km 30分


気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台・見晴台特集, バイクで観光と旅 国内編, 伊豆半島・箱根・富士山
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.