御殿場口新五合目の富士山

更新日:

今回は富士山の御殿場口新五合目にバイクで行ってみました。



五合目という場所はいくつもあります。それぞれ標高も違いますが御殿場市内からアクセスが良いのが御殿場口新五合目です。(標高は1440m)

御殿場口新五合目には上から順番に無料の第1~第3駐車場が設置されています。登山シーズンになると第1駐車場は一般車は入れないので第2または第3駐車場を使うことになります。

この日は登山シーズン直前の6月で第1駐車場を利用できました。



第3駐車場に停めても楽に歩いてこれる距離です。

バス停がある平坦な場所に富士急ハーフマウンテン。新五合目唯一の売店です。登山シーズン前なのでお店は開いていません。



バス停周辺の地面は富士山特有の黒っぽい小石混じりの砂で覆われています。(駐車場はアスファルト舗装です)

御殿場口と書かれた立派な鳥居。



バス停のある広場の下側にトンネルのような構築物。
実は環境に配慮した新しいトイレで世界遺産の玄関口にふさわしいトイレになっていたんです。

 

第1駐車場からの富士山の眺望。
五合目の中では山頂までの距離が一番長く、その分富士山を見渡せるアングルになっているようです。

富士山東側方向です。雲がないときの眺望は素晴らしそうです。

南側方向、下界は厚い雲に覆われています。
眼下は森の駅富士山の方向です。



実は15分前まで森の駅富士山にいました。
ずっと濃霧でした。

森の駅富士山は雲の中にあったんですね。距離はそれほど離れていませんが新五合目はまさに雲の上。標高が少し違うだけ景色は一変してしまいました。

バス停の近くにあった木造の碑。
この場所が日本初スキーの地だったんですね。

 

バイク売るなら高価買取の【バイク館へ】/東証一部上場YellowHatグループ

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイクで展望台・見晴台特集, バイクで観光と旅 国内編
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.