GPSアプリでバイクのメーター誤差と高速走行インプレ FZS25

投稿日:

バイクのメーターの誤差をチェックしてみたくなってスマートフォンアプリのGPSスピードメーターをダウンロードしました。

無料アプリなので広告が表示されますが十分使えます。

メーターに表示される速度は一般的にはクルマもバイクも若干高めに表示されます。(実際の速度の方が少し低い)


(ヤマハFZS25のメーターパネル)

今回はヤマハのFZS25という250ccバイクでGPSアプリを試してみました。駆動系もタイヤもノーマル状態です。

ツーリング途中なのでTANAXのシートバッグとサイドバッグを付けたままです。

速度表示の誤差が分かれば十分なのでサイドバッグはあまり気になりません。

誤差は国交省が定める保安基準(車検時の基準)で範囲が決められています。

同じGPSアプリでクルマ(三菱アウトランダー)の速度をチェックした時はメーター表示60kmの時でGPSメーターは57~58km。(どの速度でも5%前後の誤差でした)

保安基準ではクルマよりバイクの方が許容範囲が少し緩いんです。(誤差が大きい)

もちろんFZS25は250ccなので車検自体がないし、インド製造のインド仕様車なので日本のような基準で設計されているのかなどはわかりません。

特に中古でバイクを購入した時やバイクのスプロケットを変えた時はGPSアプリで誤差をチェックしてみるのも良さそうです。

この無料版GPSスピードメーターは針が動くアナログ表示にしたり表示色を変えることもできます。

ただアナログ表示だと目盛りは260km超まで設定してあっても細かい数字は読み取れない。
デジタル表示の方が1キロきざみで読めるので差異がわかりやすい。

走行する道路は新東名で御殿場JCTから長泉沼津ICの間の最高速度120km区間も走ってメーターを比較したいと思います。

御殿場手前から表示を開始します。差異が一目でわかるようにメーターの上にスマホを設置。

まずはメーター表示で時速80キロ走行です。
GPSメーターは時速73kmを表示。エンジン回転数は5200回転。(ギアは5速のみ使用です)

メーター表示が90キロだとGPSは85km。回転数は6000回転。普段、FZS25で高速を巡航する時はこの速度を意識してます。

御殿場JCTを通過して新東名に入りました。

いつもよりもアクセルを回します。
メーターで時速100キロがGPSでは93キロ。回転数は6750。
メーターとGPSとの差は7%。 若干ハンドルに伝わる振動が大きくなります。

いよいよメーター表示100キロを超え110キロに。回転数は7250回転。
GPSは104キロなので5%くらいの差です。
以前はこの速度くらいから走行風の強さが気になりました。

前方を塞ぐ車両がいなくなりメーター表示で120kmまでスルスルっと伸ばしました。GPSでは115キロ。回転数は8000。

120キロ区間でも大型トラックやトレーラーは制限速度80キロなので速度差が開いて40キロに。ちょっと注意が必要ですね。

GPSは115キロでまだ大丈夫。

さすがに加速力が鈍ってきますがまだ速度は伸びてメーターは130kmに。GPSは121キロ。エンジン回転数は8500回転。

ここでトンネルに入ったのでメーターが見やすくなったと同時にGPSがフリーズしてました。
GPSアプリにはGPSを受信できない赤色のメッセージが表示されました。

これまでのメーター誤差が5%~7%なのでフリーズ中の実際の速度を推測すると120~123kmですね。

130キロは車体全体の振動も大きくて巡航はちょっと無理そうです。

インドのYoutubeにはFZS25/FZ25の最高速動画がいくつもあってメーター表示は130キロ~140キロ近く。120キロを超えたあたりから加速が鈍っているように見えます。

でも今回、130キロまでの加速は予想以上にスムーズ。サイドバックを両脇に吊るしているのに最高速にも伸びしろがあります。

ウインドスクリーンを交換したことが影響していそうです。ノーマルだとメーターバイザー程度なので風防効果はなし。

スクリーンを付けると時速100キロでも効果が感じられて速度が上がれば上がるほど加速も最高速にも良い影響が出たようです。

スクリーン交換の記事はこちらです。

ウインドスクリーン取り付け FZS25【前編】

ヤマハFZS25に市販のウインドスクリーンを取り付けました。 ノーマルでは控えめなメーターバイザーが付いてます。 コンパクトな車体に合うバイザーです。 ただ風防効果はありません。 ...

続きを見る


GPSスピードメーターアプリで逆にわかりづらいのが加速や減速時の速度です。バイク側のメーターの速度表示は瞬時に変わりますが、GPS測定は移動距離が必要なのでバイク側のメーターより遅れて表示されます。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-YAMAHA FZS25, バイク用品・メンテナンス, 安全・保険・メンテナンス
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2022 All Rights Reserved.