(桜満開の三ツ池公園の画像を追加しました!)
日本さくら名所百選のひとつ神奈川県立三ツ池公園。江戸時代に作られた遊水池が今の三ツ池になった歴史もある公園です。
横浜市鶴見区にあって港北区や川崎市からも近い人気の公園。
今まで近くを通っても素通りしていたので今回はバイクで寄ってみました。桜の開花時期が待ち遠しい公園です。
有料駐車場が2カ所。バイクはいつも無料ですが冬季の平日ならクルマも無料です。(春から秋までは平日も有料)
公園正門のバイク駐車場。
正門のサインのすぐ横が駐車場入り口。
駐車場ゲートの右側にバイク駐車エリアです。ただ駐車スペースは狭く台数は5,6台程度。自転車なら園内に十分スペースがあります。
公園北口駐車場に回ってみます。
駐車場無料の日は発券ゲートのバーが上がったままなのでクルマもバイクも発券機の横を通過です。
有料の日はバーの横の通路を通過します。
そのまま駐車場を抜けると一番奥の出口付近に二輪駐車エリア。
北口駐車場の方が正門駐車場よりもバイクが駐車できるスペースが広く停めやすそうです。
正門にバイクを停めて公園に入ると右手がパークセンターの建物です。
ガラス張りで周囲を見渡せるおしゃれな休憩施設。
桜の木に囲まれています。
この日はまだ時期が早く桜は咲いてません。
パークセンターと池の間にある広場は平日のせいか就学前の子供とママさんグループが多め。
公園には上の池、中の池、下の池の三つの池があります。
中の池のカモです。
(追加画像)3月末の桜の様子です!
中の池からはテレビの電波塔が良く見えます。三ツ池公園のランドマークのような存在です。
下の池にある売店です。ベランダのすぐ下まで水面です。
売店はこの時期週末のみの営業。
三ツ池公園の桜はソメイヨシノ以外にも桜の種類が多いことも有名で種類によって開花時期がずれるので長い間、さまざまな桜を楽しめます。
こちらは上の池。森の中の湖のような雰囲気でとても横浜の中心に近い市街地とは思えません。
桜が満開になると池の周辺が桜色に染まります。水面にも映り込んだら見事な景色になりそうです。
(追加画像)